具体的な業務内容
ESGアナリスト(サステナビリティ・ESG・SDGs分野)週2在宅可/所定労働7H
【週2-3在宅可・フルフレックス◆中途入社者100%/残業全社平均20H以内】
■業務内容:
(1)企業のサステナビリティ/ESG(環境・社会・ガバナンス)調査・評価に係る業務
・企業のサステナビリティ/ESG(環境・社会・ガバナンス)に関するアンケートや開示情報による調査・評価の実施
・企業不祥事等のリスクモニタリング
・企業へのESG取り組みに関するヒアリングの実施
・アンケート回答企業向け評価結果報告資料、ESG投資運用会社向け報告書等の作成
・ESG投資運用会社向けのサステナビリティ/ESG(環境・社会・ガバナンス)に関する各種レポートの作成
・アンケートサイト(Webシステム)のメンテナンス
(2)その他
・ESG評価の高度化に向けた企画・検討(ESG評価と企業業績・株価パフォーマンスの関連性の分析等)
・ESGに関する動向の調査・分析、レポート作成 等
【変更の範囲:会社の定める業務】
■働き方:
・1年間の業務サイクルがありますので、1年目は、周りのメンバーの説明・フォローを受けながら実務分担を遂行し、通年の業務を経験し、2年目以降は、業務担当の範囲を広げ、企画等の業務も段階的に担っていただきます。
・ワークライフバランスを意識した就業環境が整備されています。(フレックス、在宅勤務、36協定順守(原則、法定外残業月40時間まで、延長申請により最大60時間まで))
・リモートワーク中心で、出社は適宜、効率性を考慮して業務を行っています。
■当社について:
SOMPOグループのリスクコンサルティング会社として、保険の枠を超えた、各種リスクに関するコンサルティングサービスを提供しています。
近年、度重なる自然災害の脅威、サイバー攻撃による情報漏えい等、企業は多様なリスクに直面しており、リスクマネジメントの重要性は高まっています。
私たちは、豊富なコンサルティング実績・経験・知見をもとに、多数企業のリスクマネジメントに関する取組みを支援しています。
また、ダイバーシティ&インクルージョン、健康経営推進、残業時間の削減・在宅勤務・柔軟な出勤時間等、働きやすい環境づくりにも取り組んでおり、「くるみん」「えるぼし(3段階)」「健康経営優良法人2023大規模法人部門」などの認定も受けています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例