具体的な業務内容
コンサルタント【サステナビリティ/ESG/SDGs(メンバー)】
リスクマネジメント事業本部 サステナビリティ部ESGグループは、企業のサステナビリティ、ESG推進支援やリサーチ、企業のサステナビリティ推進の評価業務、環境対策推進支援を行う部門です。
サステナビリティはさまざまな幅広い分野で構成されていますが、広い知見と特定の分野の専門性を持ち、業務実績を重ねる過程で知見と専門性を広げながら、下記の業務(コンサルティング等)に携わっていただきます。
■ サステナビリティ/ESG(環境・社会・ガバナンス)、SDGsコンサルティング
・ESG経営の現状分析、戦略・計画策定、推進体制の構築、教育研修の実施、アドバイザリー 等
・人権デューデリジェンス支援
・ESG投資、ESG調達に関する外部評価対応支援
■ 環境・ESGファンドの経営度調査およびSRI(社会責任投資)ファンドのリスクモニタリング
・企業のESG経営の評価、ヒアリング調査の実施
・ESGの最新動向の調査分析、レポート作成 等
■ 温室効果ガス削減/環境法規制等対応/環境マネジメントシステムに関わるコンサルティング
・温室効果ガス排出量の算定支援、気候変動対策の推進支援
・環境・安全衛生関連法規制の順守調査、ISO14001運用支援 等
■入社後の業務イメージ:
入社〜半年間:2,3人のコンサルティングチームの一員として、チーム内で説明・指導を受けながら分担業務を担って頂きます。
入社半年〜1年:分担される業務の幅を段階的に広げ、単独で遂行できるタスクを増やしていきます。
入社後1年以降:主担当案件を持ち、周りのメンバーのフォローを受けながら、担当案件を遂行していきます。
入社後2〜3年以降:徐々に、担当案件のプロジェクト管理全般、対応できる案件の種類を増やし、コンサルタントとして自立して業務を遂行していきます。
出張の有無は担当する案件によって変わり、宿泊を伴う場合もあります。(宿泊出張年間0日〜6,7日程度)
■当社の強み:
・ワークライフバランスを意識した就業環境が整備されています。フレックス、在宅勤務、36協定順守(原則、法定外残業月40時間まで、延長申請により最大60時間まで)
・在宅勤務率は約70%(2022年度)で、リモートワーク、出社、顧客訪問を、効率性を考慮した組み合わせで業務を行っています。
チーム/組織構成