具体的な業務内容
コンサルタント(統合報告書/サステナビリティ開示/IR)所定労働7H◆健康経営優良法人2025
【週2-3在宅可・フルフレックス◆中途入社者100%/残業全社平均20H以内】
■募集背景:
近年、投資の判断材料として、また財務情報を補完するものとして、E(環境)・S(社会)・G(ガバナンス)といったサステナビリティ情報の観点も考慮したESG投資が広まっています。ESG投資が広まるなか、上場企業を中心に、ESG投資による資金調達を目指し、統合報告書や有価証券報告書等で、財務情報とサステナビリティ情報を統合した情報開示の充実に努める企業が増えています。
当社では、お客さま企業の企業価値向上と持続可能な社会の発展の実現をサポートするため、財務情報とサステナビリティ情報を統合した情報開示の支援を行うコンサルタントを募集しております。
■業務内容:
情報開示(統合報告書/サステナビリティ開示/IR)に関するコンサルティング全般をお任せします。
・統合報告書、サステナビリティレポート、ESGデータブックの制作支援
・サステナビリティ情報開示支援(Webサイト等)
・有価証券報告書開示支援
・ESG格付け機関のESG外部評価向上支援
・その他大手企業をメインターゲットとした情報開示やサステナビリティ支援
・SOMPOグループの一員として、大手上場企業を中心とした数多くのお客さまがクライアントです。
・転勤はありません。出張の有無は担当する案件によって変わりますが、宿泊を伴う場合もあります。(年間数日程度)
・ワークライフバランスを意識した就業環境が整備されています。(フレックス、在宅勤務、36協定順守(原則、法定外残業月40時間まで、延長申請により最大60時間まで))
・在宅勤務が大半であり、リモートワーク、出社、顧客訪問を、効率性を考慮した組み合わせで業務を行っています。
■別枠の応募条件に加え下記のようなご経験を歓迎します:
・IRのコンサルティングや統合報告書の作成経験
・財務やガバナンスに感関する知見や業務経験
・制作会社との広報物の制作経験
・ビジネスレベルの英語力
・AIやビックデータなどデジタル技術の知見、DXに関する関連知識
・社内外での研修講師経験(資料作成含む)
・マネジメント経験
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例