具体的な業務内容
【新宿/出張以外は在宅メイン】電気工作物の安全性評価担当(評価員)〜電気の専門性が活かせる〜
当チームのミッション/サービスについて
市場に流通する製品においては、品質に関するさまざまな基準を満たすことが求められており、その確認手段として、 公平性かつ専門性の高い第三者機関(「製品認証機関」)による認証 があります。
当グループでは「電気工作物の溶接部」の分野において、お客さまの電気工作物に関わる製品について、より高い品質保安基準を確保することを目的 として、2017年4月7日に、 公益財団法人 日本適合性認定協会から製品認証機関として認定を受け、サービスを提供 しています。
具体的な業務内容
■電気工作物に関わる製品を製作する施工工場全体について製品認証規格(TNS-S3101)に基づいて評価し、基準を満たした施工工場について認証書を発行いたします。
■電気工作物に関わる製品について製品認証規格(TNS-S3101)に基づいて評価し、基準を満たした製品について認証書を発行いたします。
■電気工作物に関わる溶接施工法について製品認証規格(TNS-S3101)に基づいて評価し、基準を満たした溶接施工法について認証書を発行いたします。
■電気工作物に関わる溶接士について製品認証規格(TNS-S3101)に基づいて評価し、基準を満たした溶接士について承認書を発行いたします。
■電気工作物とは:
現在当社が対象としている民間製品認証の対象物は、「火力発電設備の溶接部」となります。
将来的には、他の民間製品認証の対象物、自家発電装置、風力発電製品:小形風車、さらには、森林認証、抗菌防臭加工繊維、マーケットリサーチ・サービス、セキュア制御機器、GAP(Good Agricultural Practice)認証等への拡大に向けて検討を進めております。
取引先/プロジェクト例
■国内大手及び中小の製作メーカー
■海外(中国、台湾、韓国)の製作メーカー
当ポジションの強みや魅力
■国内コンペジターは1社(財団法人)のみ。
■未経験の方でも定期研修、OJT(最大2年間)により、電気工作物に関する知見を向上させることが出来ます。
変更の範囲:本人の適性により全ての配属先への配置転換およびグループ会社内外への出向も含めた兼務の可能性あり。
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等