具体的な業務内容
【新宿】リスクコンサルタント(危機管理広報分野)所定労働7H◆健康経営優良法人2025
【週2-3在宅可・フルフレックス◆中途入社者100%/残業全社平均20H以内】
■業務内容:
顧客である企業・団体からの相談事に対して、お持ちの知見を生かしてマスコミ対応支援、SNS投稿対応支援、WEB上での評判対応支援といった危機管理広報分野の支援を行っていただきます。
■業務詳細:
◇マニュアル・規程類の作成
企業・組織の危機管理広報に関するマニュアル等の策定、改訂等のコンサルティング
◇危機管理広報関連の研修・訓練の実施
経営層向けの記者会見訓練をはじめ、管理職層や広報部門といったターゲット別の訓練の企画立案、実施支援
◇危機管理広報支援
実際に危機が発生した場合広報対応アドバイス、プレスリリース等の書面の作成支援、記者会見実施支援
◇SNSリスクマネジメント
専門監視会社とも連携し、SNS上の炎上などのリスクに備えた体制構築や教育訓練、対応支援
◇新サービスメニュー開発
当社の知見、ノウハウ、顧客のご要望・市場ニーズを踏まえ、危機管理広報の観点からお客様の課題を解決していくための新サービスを開発
■取引先/プロジェクト例:
製造業、サービス業、インフラ企業を中心に、業種・業態を問わず、全国のクライアントと取引しています。自治体など行政機関との取引もあります。
■入社後の流れ:
▼入社当日:午前オリエンテーション、グループ会議で業務の共有(部門・グループの説明、担当業務の説明、メンバー顔合わせ)、社内研修(Eラーニング)を行います。
※社内研修(Eラーニングは2〜3日以内をめどに、ご自身のタイミングで実施いただきます)
▼入社翌日〜数カ月:先輩社員が実施している業務に担当者として加わり、業務の概要や進め方などを学んでいただきます。具体的には資料作成補助、打合せでの資料説明、お客様との打合せ議事録作成、メール対応などをお願いします。また、お客様への教育訓練の場にも同行いただくようアサインします。
定期的に実施する先輩社員との1on1の個別面談やグループ会議で業務への理解を深めていただきます。
〇6か月〜1年:業務責任者や業務主担当者のもと、業務の提案、受注、完了までを担当者として実施いただきます。
〇2年目以降〜:業務責任者のもと、業務主担当者として、業務の提案、受注、完了までを実施いただきます。
変更の範囲:本人の適性により全ての配属先への配置転換およびグループ会社内外への出向も含めた兼務の可能性あり
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例