具体的な業務内容
【東京】コンサルティング営業<ダイレクトマーケティング業界>※未経験歓迎/完全週休2日制/残業20H
〜賞与最大年3回/土日祝休み/年間休日120日以上のDM業界リーディングカンパニー〜
■業務内容:
通販会社、小売店などD2C企業や公的機関へのダイレクトマーケティング分野のコンサルティング営業を行います。(主に紙DMを中心に)
「コストを削減したい」「広告効果最大化に向けたマーケティングをしたい」など多様な課題要望に答えていくことが必要な業務になります。
■業務詳細:
DMの効果最大化に向けてのプランニング、DMの生産〜送付とコスト削減などの顧客ニーズのヒアリング、企画提案、印刷、発送、アフターフォローまで一気通貫でお任せします。
※担当はおおよそ5〜10社程度、一部新規もお任せします。
※入社後、半年〜1年は、同行営業にて、業界知識や業務の流れを習得します。
〇顧客ニーズのヒアリングと提案
顧客との打ち合わせを通じて、マーケティングの目的やターゲット層、予算などのニーズを詳しくヒアリング。最適な提案してください。
〇生産工程の管理
デザイナーや自社工場・印刷業者と連携して、DMのデザインや印刷、発送スケジュールの管理を行います。
〇効果測定から報告
反応率や売上などの効果を測定し、顧客に報告します。必要に応じて改善提案を行います。
〇アフターフォロー
キャンペーン後のフォローアップを通じて、顧客との関係を維持・強化し、次回のキャンペーンにつなげます。
■紙(リアルメディア)を軸にしたダイレクトマーケティングについて
マーケティング分野においてもWEB化が進んでおりますが、紙ならではの価値を提供し顧客体験を創造しています。顧客コミュニケーションを通してエンゲージメントを高める上で紙は重要なツールの一つであり、マーケティングにどう活用していくかがトレンドなので今後もシェア拡大を考えています。
■組織構成:
営業部…東京事業所:30名(男性:23名、女性:7名)
■同社の強み:
同社はDM発送代行の大手企業です。グループ子会社の民間メール便サービスや、日本郵便とのゆうメール特別料金を最大限活用し、年間数千万円から数億円の配布コスト削減という実績を「郵便ソリューション事業」では残しています。案内・通知物等を含めたダイレクトメールはあらゆる業界が取り扱っているため、様々な企業とも取引があるのが強みです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成