具体的な業務内容
【愛知県刈谷市】EV専用PF対応ブレーキ電子制御システムアーキテクチャ構築 〜在宅勤務制度あり〜
【ブレーキシステムの国内トップクラスシェア/「アイシン」&「デンソー」&「住友電気工業」、3社それぞれのブレーキシステム部門の強みが結集。ブレーキシステムのリーディングカンパニーです】
■概要:
国内TOPクラスシェアのブレーキシステムサプライヤーである当社、先進技術開発部にて、自動運転対応/EV専用プラットフォーム向け次世代ブレーキユニットにおける電子制御システムの先行開発に従事いただきます。2030年代の世界をスコープに、EV専用PF対応の完全電子制御(brake-by-wire)によるブレーキユニット向けソフト開発となります。
■業務内容例:
これまでのメカニカルな構造による油圧ブレーキの制御とは異なる、完全電子制御の新たなシャシープラットフォームに向けた開発となりますので、従来のブレーキ開発におけるとは異なるシステムアーキテクチャの構築を行っていただきます。
■業務の流れ:
企画段階で世の中の動向調査、法規、顧客動向・ニーズ、競合動向を含めて動向分析を行います。企画以降は開発として、机上検討・仕様検討→ユニット設計・シミュレーション→シミュレーション→実車検証を行います。シミュレーション活用したモデルベース開発を核に将来システムのソフトウェア開発をします。
■部署の役割:
電動化・自動運転を中心とした車社会の変化、競合動向、技術動向、顧客ニーズを把握し、シャシ&ブレーキ分野(基本と制御の融合を中心)における将来戦略・シナリオを策定。
ニーズを先取りした製品企画・開発を担い、より安心で快適な車社会実現に貢献します。
■業務の魅力:
・EV向けの従来と全く構成の異なる製品開発になりますので、やりがいも大きく、かつ今後のEV社会におけるデファクトスタンダードを自身の手で作り上げることが可能です。
・ブレーキの性能は人命に直結するため高い技術と品質が求められます。安全・安心な車社会のため、技術力を向上し続け、高性能・高品質な製品を開発することに、大きなやりがいを感じられます。
・製品単体の性能だけではなく、クルマ全体の動きを考えて開発を行います。ブレーキの適切な利きによってスムーズに方向転換や停車をすることが実現可能となります。車両制御そのものを考えて開発を行うという、視野の広い技術開発を行えます。
チーム/組織構成