具体的な業務内容
【在宅可/愛知・半田市】環境活動推進◇トヨタG/ブレーキのシェアトップクラス
■業務概要:
工場の環境関連の事務局として、工場リーダと環境改善の実務担当として下記業務に携わっていただきます。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務内容:
・化学物質の管理を起点として、法令の知識を身に着け、工場再編に伴う法令対応を検討し対策を実施する。
・環境負荷を低減するため、廃棄物低減、省エネ活動の企画を行い、工場事務局として担当する。
・環境管理の維持・工場のため、新たな仕組みの企画と導入を図る。
・特に、カーボンニュートラルやサーキュラーエコノミの工場企画を行い、工場での活動を事務局として推進担当する。本社機能との協業の調整担当も行う。
■ミッション:
ブレーキのトップクラスシェアを誇る弊社で、半田工場環境Gにて、工場全体の環境活動推進をご担当いただきます。
工場での生産活動を継続的に拡大していく上で、環境法令や安全法令の遵守や環境管理の維持が必要となります。法令関連の知識や技術等を活用して、工場を支える組織として工場活動の企画や管理を行います。特に近年、カーボンニュートラルとサーキュラーエコノミーへの活動強化が喫緊の課題となっていますので、工場としての取組と方針を策定し、生産活動への反映と連携を工場事務局として業務を行います。
■やりがい・魅力:
◎カーボンニュートラルが世界的な喫緊の課題となっています。企業においてもカーボンニュートラル活動が、社会貢献への位置づけだけでなく、企業が継続的に成長する上で、不可欠な取り組みとなります。これまでの省エネ活動とは異なり、工場全体や全社を巻き込んだ活動体となり、得られる知識の範囲やスキルの向上を会社の活動を通じて、会社と一緒に成長していけます。
◎また、担当者が主体的に進めらる職場環境があり、これまでと視点を変えた省エネ活動となり答えがないことから、上司や関係部署と協力や支援を得ながら解を見つけていくことができます。
■当社について:
当社は、トヨタグループのブレーキシステムサプライヤーです。刈谷市に本社を置く『アドヴィックス』。もしかしたら、聞きなれない社名かもしれません。実は私たち、車に欠かせない“ブレーキシステム”を作っている会社です。なんと、日本を走る車の[2台に1台]、世界を走る車の[10台に1台]に、当社のブレーキシステムが搭載されています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成