具体的な業務内容
【大阪】ODM化粧品の商品企画 ◆ロート製薬系列◆創業62年化粧品メーカー◆安定業界◆
〜化粧品メーカーを中心に企業のブランド商品(化粧品)の形を共に創るODM事業にて商品企画を行っていただきます〜
■職務概要:
ODM化粧品の商品企画職として、さまざまな企業のブランド商品の企画業務をお任せします。具体的には下記のような業務をお任せいたします。
・ストーリー・コンセプト検討
・マーケットリサーチと分析
・商品アイデア提案
・新製品・リニューアル提案
企画するアイテムは、洗顔料、化粧水、美容液、乳液、クリームといったスキンケアプロダクツが中心です。
■職務詳細:
<企画>
ブランドストーリーやコンセプトワークから始まり、実際にお使いになる消費者を想像し、長く愛される商品を企画します。コンセプトに適した処方の選定、成分、色、香りといったアレンジの依頼を研究開発チームと連携しながら行い、クライアント企業での商品化を目指し検討します。
<提案>
企業との商談で使用する提案書はパワーポイントで作成し、プレゼンを行います。化粧品のトレンド、マーケット、世代や性別によるテクスチャーの好みなど、化粧品や化粧品を使う人に興味を持てる方は、やりがいを持っていただきやすいお仕事です。
■組織構成:
事業部全体で25名ほどが在籍し、営業/企画/制作/デリバリーの4つのチームに分かれております。営業企画は、課長以下4名で構成されています。
■本ポジションの魅力:
ODM事業での展開をしているため、様々な企業の商品企画に携わることが可能です。それぞれの企業で大切にしていることが異なるため、企画のコンセプトも様々で、企画担当として豊富な経験を積むことが可能です!
■他企業様との違い:
敏感肌向けの処方を得意としており、皮膚トラブルが少ない点をご評価頂いております。また、社内研究開発チーム含めた対応力総合力で顧客の要望に沿うまで対応してくれるため、難易度の高い案件の受注につながるとともに、そのノウハウが社内に蓄積される良い循環が起こっています。
■業界の魅力:
化粧品業界は、景気の影響を受けにくい業界とされており、高利益率、インバウンド需要増の背景から、今後も成長していく業界の1つとされています。
チーム/組織構成