具体的な業務内容
【東京】経理(管理職採用)◆住友商事グループ/キャリアパス◎/リモート/賞与実績7ヶ月
〜リモートワーク併用可/規模感◎/マネジメントをお任せ/住友商事グループの機械専門商社/賞与実績7ヶ月/働き方◎/1962年創業の安定企業でキャリアアップ〜
■業務内容:
当社経理部 経理チームの管理職として、経理業務全般をご担当いただきます。経理課は事業部ごとに経理担当がついており、入社後はスキルや経験に応じて事業部の経理とマネジメントをお任せします。
・月次・年次決算業務、財務諸表作成
・法人税等の税務申告業務(税務調査含む)
・監査法人対応
・営業部からの会計処理の相談対応、新規ビジネススキーム構築に関する助言
・予算編成、業績管理/分析
・チームメンバーへの指導・教育
他
■配属先/入社後の流れ:
経理部 経理チームは12名(管理職1名含む)で構成されております。
入社後は出来るところから徐々に業務をお任せしていく予定で、慣れていただいたらメンバーの業務の進捗業況の確認やマネジメントなどをお任せしたいと考えております。
■配属先のミッション:
・制度会計および税務プロセス(牽制機能含む)として会計原則、国内外税法、その他法令、社内規程等、既定のルールを高度に理解した上で、決算業務、財務諸表の作成(監査法人対応含む)、各種税務申告(税務調査含む)等行う
・予算編成、業績指標分析、業界動向分析を掌る他、経営の方針に寄与する役割を担う
■事業内容:
機械・電機・情報通信・建築設備分野を中心とした産業分野へのビジネスソリューションの提案【主な事業】■鉄鋼非鉄プラント/製造/ ICTインフラソリューション、メカトロニクス、設備システム、都市インフラ事業を複合したソリューション提案
■今後の事業展開:
これまでの産業インフラ基盤の構築に加えて、環境設備・再生可能エネルギー・5Gなどの新分野でのビジネス拡大に取り組んでいます。社会産業インフラ分野向けにIoTの提案を行い、時代に合わせて変化させています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成