具体的な業務内容
【東京】経理(管理職)※住友商事グループ/フレックスタイム制/リモート/賞与実績7ヶ月
【プライム上場・住友商事の100%出資の機械専門商社/フレックスタイム制/テレワーク可/月平均残業20時間ほど/退職金制度有/年休121日(土日祝休)/建設、情報通信、鉄鋼・非鉄と幅広い業界への納品実績あり】
■業務内容:
当社経理部 経理チームの経理(財務会計)業務をお任せいたします。ご経験に合わせて、下記のような業務をお任せします。
・月次決算業務
・年次決算業務、財務諸表作成
・法人税等の税務申告業務(税務調査含む)
・監査法人対応
・営業部からの会計処理の相談対応
・新規ビジネススキーム構築に関する助言
・予算編成、業績管理/分析
ご経験に合わせてチームメンバーへの指導・教育や業務効率に向けた取り組み、DX化についての取組み等にも参画頂きたいと考えております。
■組織構成:
配属の経理部経理チームは12名(管理職1名含む)、20代・40代を中心に構成されております。ご入社いただく方にはメンバーマネジメントまたはスペシャリストとして経理チームをけん引頂く存在としての活躍を期待しています。
■就業環境:
月平均残業20時間ほど、リモートワークは週2日ほど、フレックスタイム制を活用しておりフレキシブルに就業がしやすい環境です。
■当社の魅力について:
当社は住友商事グループの機械・電機・情報通信・建築設備分野を中心とした産業分野へのビジネスソリューションを提案する機械専門商社です。例えば当社が提案した設備でH鋼等が生産され、H鋼はビルや船舶、高速道路等に使用され、日本のインフラを支えているように当社提案が様々な日本インフラを下支えしています。そのほか建設、情報通信、鉄鋼・非鉄と幅広い業界への納品実績がございます。
当社はこれまでの産業インフラ基盤の構築に加えて、環境設備・再生可能エネルギー・5Gなどの新分野でのビジネス拡大に取り組んでおり、社会産業インフラ分野向けにIoTの提案を行い、時代に合わせて変化させています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成