具体的な業務内容
銀座◆法務・再上場/IPO準備メンバー◆1992年設立/営業支援システム開発などの事業◆年休124日
【創立30周年/システム国産ベンダー販売実績No.1/満足度5年連続No.1/年間休日124日】
<法務担当 兼 再上場(IPO)準備スタッフ>
□具体的な業務内容
法務担当として契約関連業務や取締役会の運営管理等を行いつつ、再上場準備業務の中心として活躍していただくお仕事です。
・契約関連業務
・知財関連業務
・取締役会、株主総会の運営管理
・IPO準備業務
・コンプライアンス関連業務
・情報セキュリティ関連業務
適性やご意向により、以下のような業務に関わっていただくことも可能です。
・他のバックオフィス業務への関与
(法務のほか、労務、総務、販売管理、情報システム、経営企画等)
・マネジメントへの挑戦
・株式関連業務
・社内行事の企画運営
■研修期間
入社後は、契約書のレビュー、営業からの依頼・問い合わせ対応等の日常業務や、取締役会・IPO準備業務等の会議・MTGのロジ周り、議事録の作成等の定例業務から習得していただきます。
その後は、社内規程や規程に沿った業務フロー・手順書の整備等、他のチームや部門を跨って、全社的な改善活動を行っていただきます。
IPO準備としては、社外の専門家のアドバイザリーを受けながら、内部体制の整備、上場関連書類の作成等に携わっていただきます。
また、契約トラブル等が発生した場合は、顧問弁護士等と連携しながら解決に向けて対応を行っていただきます。
<組織構成について>
管理本部は約25名の組織です。その中に経理財務、販売管理、法務、労務、総務、購買、情報システムなどのファンクションがあり、各チームが密に連携し、間接部門として直接部門が安定的に業務が行える仕組み・環境の整備に努めています。
■仕事のやりがい
・IPO準備という貴重な経験を、法務業務を通じで得ることができます。
・法務業務をコアスキルに、他のバックオフィス業務への幅を広げられます。
・ゆくゆくはマネジメントにも挑戦できます。
■働き方
本部の月平均残業時間は20h程度。メリハリをつけて働ける環境です。
管理本部として会社全体の労務管理を徹底しており、「PCは18時30分に強制シャットダウン、8時以前はPCを利用できない」など、PCの稼働時間の制御などの仕組みも取り入れています。
チーム/組織構成