具体的な業務内容
【プリセールス(新規事業メンバー)|未経験歓迎!】大型案件を中心/自社営業支援システム
【IT未経験歓迎/創立32年/システム国産ベンダー販売実績No.1/満足度5年連続No.1/年間休日124日】
■仕事内容:
エンタープライズチームでは、eセールスマネージャー導入に向けたプリセールス(営業支援)、要件定義・導入コンサルティング業務を担っていただきます。
就業場所の【変更の範囲:会社の定める場所】
従事すべき業務の【変更の範囲:会社の定める一切の業務】
具体的には…
1.プリセールス
・RFI/RFPや他社システムからのリプレイスプロジェクト等の営業活動を支援
・営業担当者同行による顧客ニーズのヒアリング、提案書作成
2.システム導入プロジェクト推進
・顧客の業務理解、実運用を想定したシステム要件の整理
・eセールスマネージャーの構造設計、顧客ニーズ実装指針の立案と顧客への提案
3.システム導入支援
・システム(ERP、販売管理システムなど)とeセールスマネージャーの連携支援
・サービスインに向けた顧客へのシステム利用教育、利用に向けた支援
■この仕事で得られるもの:
1.課題解決・コンサルティング能力の向上
CRM/SFAは企業のあらゆる顧客接点部門にご利用いただくシステムであり、業種業態、利用職種により使い方は千差万別です。IT化が遅れがちな顧客接点部門の業務プロセス改革における課題解決提案を行うことで、課題解決の幅・コンサルティング能力は確実に高まります。
2.資料作成・プレゼンテーション能力
お客様への課題解決の提案はパワーポイントなどの資料を用いて説明を行います。ヒアリングした内容やご提案イメージを分かりやすく資料化する力や、あらゆる業種や年代層の方でも理解できるように説明する力が非常に大切になるため、実践を重ねながら資料作成・プレゼンテーションの力が身についてきます。
■評価について:
プロジェクトや施策に対するQCD評価と個人の成果物に対するQCD評価を組み合わせて評価しております。
役割に応じてプロジェクト/施策評価と個人評価の割合が変動し、上流であればあるほどプロジェクト/施策評価の割合が高い仕組みになっております。
定量的評価をものさしとしながら、測りきれない部分については定性面を組み合わせて最終評価を決定しております。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例