具体的な業務内容
【導入コンサルタント/マネージャー候補】自社プロダクト/大手企業の生産性向上クラウド
顧客の経営層に伴走/自社プロダクト導入/プロジェクトの責任者
【仕事内容】
自社プロダクトであるCRM/SFAという仕組みを使い、クライアント企業の営業部門やアフターサービス部門の業務プロセス改革を実現するためのプロジェクトを牽引して頂きます。
クライアントへは当社のプロダクトを直接販売・ご導入いただいており、またプロジェクト期間も半年未満のため、客先や一次受けSIer等への常駐業務はありません。
プロジェクト責任者として、クライアントに伴走しながらシステムのサービスインまでを責任を持って推進頂く仕事です。
就業場所の【変更の範囲:会社の定める場所】
従事すべき業務の【変更の範囲:会社の定める一切の業務】
【具体的にお任せしたいこと】
1.プリセールス
RFPや他社システムからの乗り換えプロジェクト等の営業活動支援
2.システム導入プロジェクトの統括・推進
・顧客要望・実運用を想定した要件定義、システム設計・要望指実装指針の立案
・要件定義〜システム構築〜オンボーディング工程の統括・管理
・顧客や他部門(弊社のカスタマイズ開発・インフラ部門等)の各種調整
3.システム活用支援
サービスインに向けた顧客の初期教育、社内展開に向けた顧客支援等を担っていただきます。
【この仕事で得られるもの】
1.高度でタフな交渉を推進する顧客折衝能力
営業は企業経営の根幹であり、プロジェクトでご一緒するのは顧客の経営層・営業トップです。カウンターパートのレベル・ハードルが上がる分、シビアで密度が濃いプロジェクトではありますが、高度でタフな交渉を推進しうる顧客折衝能力が身に付きます。
2.課題解決・コンサルティング能力の向上
一般のパッケージシステムは狭い業務範囲向けのシステムで、用途・利用法は限定的です。一方で、CRM/SFAは企業のあらゆる顧客接点部門にご利用いただくシステムであり、業種業態、利用職種により用途・利用法は千差万別です。加えて、顧客接点部門は、間接部門や製造部門に比べてIT化が遅れ業務改善余地は広大であり、そのような特性のプロジェクトを通じ顧客の業務プロセス改革に関与していれば、ご自身の課題解決の幅・コンサルティング能力は確実に高まります。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成