具体的な業務内容
@cosmeユーザー向け体験設計/豊富な商品データを活用◆最大級のコスメデータを保有/在宅可〈IS〉
当社はブランドとユーザーを繋ぐBtoBtoC事業を展開しており、当部署ではアイスタイルの保持する「商品データベース」を一元管理し、(1)情報の更新スピート(2)情報量(3)情報の質を上げることでブランドとユーザーの接点を増やすことを掲げております。
@cosmeサイトをより多くの方に利用頂くために、ブランド、ユーザーそれぞれが欲しい情報を手に入れることが出来る環境づくりを当部署で牽引していきます。
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
1.目標策定
└商品部の長期的な目標や初期目標数値の立案、提案。
2.データ活用施策
└ビジネス要件と現状を分析し、データの効果的な活用方法を提案・実行。
例)カテゴリ再編や成分プロジェクトなど、最適なUI/UXで届けるための施策
3.データ価値最大化
└商品IDの活用により、ユーザーやメーカーに提供できる価値を最大化するための施策を企画・策定・実行。
例)メディアとリテールの連携強化施策の推進。
4.データマート構築
└商品データを効果的に活用するためのデータマート構築。
5.ダッシュボードの管理
└既存の商品部ダッシュボードの運用管理や改善。
※メインは1〜3の業務を部門長、副部長とともに推進していただきます。
■この仕事で得られるもの:
・1900万人が利用する@cosme商品データの企画推進は大きな責任を伴う一方で、ブランド様・ユーザー様双方の満足度につながる企画を担当することができ、やりがいを感じられます。
・@cosmeのデータベースはアイスタイルグループ全体の根幹になるものになり、それをもとに様々な部署やグループと関わることができます
・データ分析をもとににした企画の経験や、そのプロジェクトをリードする経験が得られます
■組織ついて:
日本最大級のコスメ・化粧品・美容の総合情報サイト「@cosme」の根幹となる商品データベースをマネジメントする部署です。具体的には商品データを基軸にユーザーとブランドの接点強化に向けた施策を企画・推進します。
■組織構成:
部全体7名
└商品データ推進グループ、商品データ統括グループの2チームがありますが、今回新規立ち上げポジションのため配属は「部直属」となり、部署をまたいで業務に関わっていただきます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例