具体的な業務内容
【週4在宅可】データエンジニア/月間ユニークユーザー1,900万人のデータ活用/残業平均10~20h
■募集背景
弊社では@cosmeをはじめとする、メディア・EC・店舗の主力3事業の顧客データを連携し、様々なデータ利用を行っておりますが、さらにデータ活用を進めるため新たなデータ基盤の整備を進めています。
<今後の注力ポイント>
◎ユーザーアクションの拡大
各事業で保有するデータを深化し、既存の広告領域の強化をしつつ、マーケティングリサーチや商品開発などの新たなソリューションの提供を推進しています。
◎ブランドとユーザーの新たな出会い
トレンダーズ様やAmazon様とも業務提携を行っており、データの受け渡しに際してプライバシーやセキュリティを考慮しつつ、いかにデータの価値を高めるかを考えていきます。
■具体的な仕事内容
・Google Cloud上に構築された、@cosmeのSaaSプラットフォームサービス「ブランドオフィシャル」を支えるデータ基盤の開発・運用保守
・@cosmeに関連する各種サービスから取り込んだデータに対するDWHの設計・開発・運用保守
・Cloud Composer (Apache Airflow) を利用したデータパイプラインの設計・構築・運用保守
・「ブランドオフィシャル」専用のデータ基盤を、全社共通基盤へと統合していくプロジェクトの推進
※ブランドオフィシャルとは
https://business.cosme.net/service/brandofficial
■ポジションの魅力
・ビジネスへの貢献度が高い
アプリを含むメディア、EC、小売という複数のドメインにまたがるデータ設計を行い、相乗効果を促し、ビジネスへの貢献が感じられるポジションです。データ戦略室・データ分析システム部 と部署が分かれており、事業側にもPOを配置している珍しい組織体となっています。データビジネスの長期的な成長に投資し、今後の成長に組織一丸となって取り組んでいます。
・データの量、種類が豊富である
アプリを含む自社メディア、EC、実店舗など多種多様なデータを扱うことができます。
・プロジェクトマネジメントにチャレンジできる
ゆくゆくはPLをお任せすることを想定しているポジションです。データエンジニアのスキルのみならず、プロジェクトマネジメントのスキルも身につけることができる環境があります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成