具体的な業務内容
【週4在宅可】データエンジニア/月間ユニークユーザー1,900万人のデータ活用/残業平均10~20h
@cosmeをはじめとする、メディア・EC・店舗の主力3事業の顧客データを連携し、様々なデータ利用を行っておりますが、さらにデータ活用を進めるため新たなデータ基盤の整備を進めています。年間1000を超えるブランド様とのお取引がある中で、データ活用といった点ではまだまだ成長できる部分が多く、今後はデータビジネスを中心とした事業運営を考えています。
<今後の注力ポイント>
◎ユーザーアクションの拡大
各事業で保有するデータを深化し、既存の広告領域の強化をしつつ、マーケティングリサーチや商品開発などの新たなソリューションの提供を推進しています。
◎ブランドとユーザーの新たな出会い
トレンダーズ様やAmazon様とも業務提携を行っており、データの受け渡しに際してプライバシーやセキュリティを考慮しつつ、いかにデータの価値を高めるかを考えていきます。
■仕事内容:
・複数サービスから取り込んだデータの分析用モデリング、データウェアハウスの設計
・オープンソースソフトウェアdbt等を使ったデータパイプラインの開発
※入社後はマーケティングダッシュボード「ブランドオフィシャル」に携わっていただく想定です。
■ポジションの魅力
・ビジネスへの貢献度
アプリを含むメディア、EC、小売という複数のドメインにまたがるデータ設計を行い、相乗効果を促し、ビジネスへの貢献が感じられるポジションです。データ戦略室・データ分析システム部と部署が分かれており、事業側にもPOを配置している珍しい組織体となっています。データビジネスの長期的な成長に投資し、今後の成長に組織一丸となって取り組んでいます。社内のレポートや分析だけでなく基盤がプロダクトにもつながっています。
・データの量、種類が豊富
ユニークユーザー1,900万人、月間3億PV、会員910万人、クチコミ2,000万件と、業界でも屈指の規模と影響力をほこるサービスの開発に関わることができます。
参考記事:プラットフォーム横断のデータ活用を推進。データ戦略推進室が描く、次の一手とは
https://note.com/istyle_blog/n/ndf5750b98157
・フレキシブルな働き方
平均残業時間10~20時間程度/リモートメイン(週1回程度の出社)/コアタイム無しのフルフレックス勤務可能
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成