具体的な業務内容
【@cosme】業務改革担当(店舗・EC事業)<未経験歓迎!>リモート週2~3日/フレックス
<小売事業の業務改善に興味のある方歓迎!未経験からの挑戦も歓迎します!>
■業務概要
@cosmeの店舗やECにおける業務改善を推進していただきます。
以下(1)〜(3)の業務を組織で取り組んでおります。
※株式会社istyle Retailに出向
<組織として取り組んでいること>
(1)BPR/業務改革・改善
従来店舗やECにおいて改善・改良に手が回っていなかった課題や問題に対処します。
(2)品質管理・リスクマネジメント
既存サービスや運営体制において、法律、行政上のルールに抵触する恐れのあることがないか把握調査し対策します。加えてここで検討した対策を仕組化しリテールの現場が自然とルールを守っていただけるように浸透させていきます。
(3)内部統制
会社としてのルールが適切に運用されているかを把握し、問題点や課題点がある場合にルールがしっかり守られるように仕組みを作り適切に運用されるようにします。
<直近お願いすること>
上記(1)〜(3)の取り組みで作られた新しい仕組みの運用業務を中心にお任せします。具体的にはルールが適切に守られているか等のチェック業務等が挙げられます。
<取り組み例>
◎運用業務
・店舗用ランキングデータの集計
・各種マニュアル作成(レジ・防犯・電子台帳等)
◎現在進行中のプロジェクト
・危険物管理プロジェクト
・自動発注プロジェクト
・備品管理改善プロジェクトなど
■配属組織
販売事業戦略本部リテール経営管理部 BPR・運営管理グループ
リテール事業の中長期の持続的成長を見据え、今そこにある危機、未来に想定される各種リスクに対して、対策しそれを仕組化することで、売り上げを作る部門が攻めやすい土台を固める守りの要となる組織です。
■ミッション
急拡大する小売事業(特に店舗)の運営の負担を軽減し、よりお客様への価値追及に注力する環境を構築することがミッションになります。よって小売事業を支える縁の下の力持ちのようなポジションです。
■当ポジションの魅力
・課題特定力や関係各所との調整力など汎用性の高いビジネススキルが身につきます。
・2024年7月に新設された部署のため現在体制強化を進めており、早いタイミングでマネジメントも目指していただけます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成