具体的な業務内容
【@cosme】ソリューションプランナー◆化粧品ブランドのマーケティング課題解決/週3在宅
アイスタイルは@cosmeをはじめとした各種メディアの運営をはじめ、ECサイト、店舗と事業領域を拡大させ、それらを1つのプラットフォームとして成長してきました。
今では全ての事業でユーザーを共通IDでデータベース化し、ユーザーのメディア上の行動履歴を元にECや店頭での購買に至るプロセスを可視化出来るSaaS型のサービスをローンチし、変化の多い時代においてより多様化・複雑化するクライアントのマーケティング課題に応えられるよう、提供価値の幅にも進化を遂げてきています。
■ミッション:
アイスタイルグループが持つ様々なビジネスアセットを駆使し、自身が提案するサービスを通じてユーザーとブランドを繋ぎ、必ずしも購買で終わらないユーザーのアクションを引き起こすことが出来るのか、状態や理想が異なるブランドに短期的な成果貢献〜中長期のブランド育成に、セールス活動を通じてクライアントの期待に応えることがミッションとなります。
■業務内容:
当社のビジネスアセット、場合によっては他社のビジネスアセットなども合わせて提案業務を行うセールス組織にて、マネジメント・営業戦略の企画・実行に携わっていただきます。
・アイスタイルグループが持つデータベースから導き出された事実と仮説に基づき、課題の抽出
・当社のアセットを活かした提案、外部リソースを組み合わせた戦略・戦術の立案
・上記を元にしたブランドへの企画提案業務
・提案ソリューションによって生まれるポートフォリオ上のアクションの増加
<提案する商材例>
SaaS型サービス(ブランドオフィシャル)、「@cosme」に掲載するコンテンツ記事、タイアップ広告、EC・小売販促、各種「@cosme」のSNSなど
■配属組織:
ブランドコミュニケーション推進本部は全体で60名以上の組織であり、大きく2つの部に分かれています。以下いずれかに配属となります。
・ブランドソリューション部:大手戦略〜ミドルテールに至るブランド及び広告代理店
・ブランドエントランス部:ミドルテール〜新規(新興ブランド含む)に至るブランド及び広告代理店
■事例:
https://business.cosme.net/case/lumaild
https://business.cosme.net/case/attenir2024
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成