具体的な業務内容
【在宅可】サービス企画・データ利活用推進◆口コミ数1,940万件等のファーストパーティデータを活用
◆◆月間ユニークユーザー1,900万人、登録会員数860万人、登録ブランド数43,000ブランド、クチコミ数1,940万件からなるビックデータを強みにBtoBtoC事業を展開/在宅可◆◆
@cosmeのデータを活用したマネタイズやCRM、および社内の新規プロジェクトの推進力強化のため、プロジェクトマネージャーを募集します。
■部署のミッション
データを活用し、表面的なfactだけでなくインサイトに基づいた情報をもとに、ブランド×ユーザーのマッチング精度を上げ@cosmeの価値を浸透させる
■業務内容
1.他社とのアライアンス事業推進
∟アマゾンジャパンとの協業PJT
例:@cosmeのランキング等のコンテンツデータ連携、共同ソリューション開発
∟企業を横断した”RNA共創コンソーシアム”に紐づくテクノロジーのデファクトスタンダード推進
例:RNAモニタリング技術の普及推進、@cosme内での本技術を活用した機能開発推進
2.データを活用したCRM強化およびマネタイズ戦略
∟@cosmeの各LINE公式アカウントおよびLINEプラットフォームを活用したユーザーコミュニケーション設計
例:ユーザーを活性化させるためのユーザー分析および戦略策定、LINE公式アカウントを利用したCRM設計、配信企画、機能開発プロデューサー・ディレクター業務
∟BtoBソリューションを含むマネタイズ設計
例:ユーザーデータや商品データを活用した戦略策定
■求人の魅力
・1600万UUの大規模なユーザーデータや商品データを利用した、大規模かつ全社の注力PJTに参加いただきます
・新規ビジネスの検討がメインとなり、ゼロから作り上げていく経験を積むことができます
・様々な部署と関わり、役員レイヤーと直接会話する機会も多いため、経営観点でのFBを得ることができます
・少数精鋭組織のため、自身が設計したものがスピード感をもって反映できます
・希望に応じて、データ分析・抽出のスキルを習得することができます
■本ポジションの参考
・https://markezine.jp/article/detail/43747?p=1&anchor=0
・https://business.cosme.net/case/amazon2307
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例