具体的な業務内容
【フレックス・在宅可】マーケティングコンサルタント◆膨大な自社データ保有◆美容業界の変革を支援
アイスタイルグループは生活者のデータを軸に、オンラインオフラインを問わず、日本NO.1の美容プラットフォームを構築している会社です。
自社サービスから得たデータをもとに、ブランドに対して広告や各種販促、CRMツールを通したトータルソリューションを展開しています。
■業務内容:
マーケティングコンサルタントとして、@cosmeの膨大なデータを活用し、クライアントの課題を解決する具体的なアクションプランを提案します。
データ分析やコンサルティングを通じて、クライアントの営業戦略・マーケティング戦略を支援します。
※アイスタイルデータコンサルティング(株)(事業内容:データコンサルティング事業及び、AI分析ツール、リサーチサービスの提供)へ出向
・@cosmeのデータを活用した営業戦略・マーケティング戦略の立案と実行
・クライアントの課題に対するデータ分析とインサイトの提供
・クライアントとのディスカッションを通じた具体的なアクションプランの策定
・プロジェクトの進行管理と課題解決
また下記の業務もお任せする可能性がございます。
・新規クライアント開拓と既存クライアントのフォロー
・市場調査や消費者インサイトの収集・分析
■当社について
<当社の強み>
1.プラットフォーマーとして1st Partyデータを活用できるため、「スピード感」のあるコンサルティングが可能
2.ビューティに精通、かつ、データ理解度が高いコンサルタントが伴走するため、「ロジック(納得感)×アイデア(感性)」の両方を兼ね備えたパートナーとなれる
3.アイスタイルのアセットをフルに活用できるため、「戦略から戦術までアジャイル型PDCAを回す」ことが可能
<@cosmeデータ活用イメージ>
・@cosmeの中でもイノベーター層とボリューム層が存在。構成比の推移や競合比較により、各層の特性や市場波及の動きの把握が可能。
・顧客の購買ジャーニーにおける行動データを蓄積。「なぜ買ったのか」まで時系列で分析可能。
・膨大なクチコミを、行動や時間軸でグルーピングし比較分析、さらに発話されるワード傾向からクラスターを分けることも。
・PV数、顧客獲得状況、クチコミ(数/内容)などを競合と比較し、劣後ポイントを把握。是正すべき課題のコアを導出し、改善策を検討。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例