具体的な業務内容
【在宅可・フレックス】データモデリングリード候補/データ基盤モデリング領域◆自社データの利活用推進
◆募集背景
現在、データ分析基盤の活用ニーズが高まり、私たちの対応領域は急速に拡大しています。しかしながら、プロジェクトマネジメント(PM)を主導できる正社員の人数が不足しているため、拡大する対応工数が大きな課題となっています。そこで、本ポジションでは、高い専門性と自走力をもってこれらの課題を解消し、チームのキャパシティと自律性を高めていただくことを期待しています。
◆業務内容
データ分析基盤の根幹を担うモデリング領域において、技術的なリードとプロジェクト推進をお任せします。
(1)データモデリング
事業部門と連携し、データ活用を最大化するための分析基盤(DWH/マート)の設計・構築を主導していただきます。特に、データ分析の効率性を高めるディメンショナルモデリング(スタースキーマ)の設計思想に基づいた開発を担っていただきます。
(2)データパイプライン
信頼性と拡張性の高いデータフローを実現するためのパイプラインを構築やデータ変換ツールdbtを主軸としたデータパイプラインの設計・実装を担っていただきます。また、GCPのCloud Composer、Cloud Runなどを活用し、効率的なETL/ELT処理の構築と運用を行っていただきます。
(3)プロジェクトマネジメントと部門間連携
(4)チーム育成とナレッジ共有
◆開発環境
GoogleCloud、dbt、Python、Github、AWS(DBサーバーは一部オンプレでの稼働)、Terraform
◆ポジションの魅力
・上流工程とデータ戦略設計力の獲得
単なる実装者ではなく、事業の成長をデータで支える戦略的な役割を担います。事業部門の課題抽出や要件整理をリードし、データ活用を前提とした基盤戦略の設計力を体系的に強化できます。また、データモデリングやアーキテクチャ設計支援を通じて、経営層や事業部門の戦略的な意思決定に貢献するスキルが磨かれます。
・クラウドデータ基盤を駆使した設計・提案力
最先端のクラウド技術とモダンデータスタックを活用し、事業直結型のデータ基盤をリードします。 GCPを中心に、最適なデータ基盤構成や移行計画を設計・提案する実践的な力を養えます。dbtなどのモダンなツールを駆使し、ビジネス価値を最大化するデータ基盤設計スキルを向上できます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成