具体的な業務内容
【業界未経験歓迎】マーケティングコンサルタント※マーケティング企画・戦略上流にチャレンジ<SPBU>
【国内最大級の医師・医療従事者向け情報サイト「m3.com」保有し急成長を続ける当社にて、製薬企業向けのマーケティング支援の戦略立案、提案、推進まで幅広く一気通貫でお任せします】
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
本ポジションは、エムスリーのミッションである「インターネットを活用し、健康で楽しく長生きする人を一人でも増やし、不必要な医療コストを一円でも減らすこと」を製薬企業の側面から支援する「メディカルマーケティング支援事業」に配属を想定しています。
医師のビックデータ解析と最新のテクノロジーを活用し「医師一人ひとりの情報ニーズに応えるMR活動のデジタル化」等をはじめ、より質の高い医療活動の実現と製薬企業の営業マーケティング活動の効率化に貢献する。この「医療用医薬品の情報最適化」という製薬業界の変革をリードしていくことがメインミッションです。
◇製薬企業に対するマーケティング・営業に関する戦略提案およびPJマネジメント
・ 製薬企業のマーケティング責任者〜CxO等の経営層すべてが顧客
・マーケティング最上流から関与し、年間数千万円〜数億円規模の提案を実施
・PJの成功に向けて高速PDCA・売上効果検証など一気通貫で支援
◇新サービス企画/新事業企画
・既存ソリューションで解決出来ない場合は、メンバー自らが企画立案
・提供価値の設計・価格設計・オペレーション構築など、事業リードに必要な機会を網羅的に経験可
・製薬企業とのJV設立、新薬の共同開発など他社にはない機会が豊富
◇PJ事例
・生活習慣病領域における新薬のマーケティング戦略立案&実行
・医師データを活用したAIターゲティングモデルの構築
・製薬企業における営業組織改革支援(CxOとの共同)
■教育体制:
他業界から入社されることが多い当社では、業界知識や医療に関する専門知識の研修をはじめとした様々な研修プログラムを準備していますので、異業界・異職種の方が早期に活躍できる体制作りに注力しています。環境を使い倒し、自らの成長を実現していく機会が、当社には揃っています。
■当社の特徴:
「医療xインターネット」の領域で日本発のビジネスモデルを創出、世界に驚きを与え続ける事業を、リードをすることをミッションとした日本発のグローバルカンパニーです。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成