具体的な業務内容
【東京】マーケティング担当(データ分析〜施策推進等)※顧客満足度を追求/ダイレクト損保トップシェア
≪CRM施策の企画・実行(保険継続率アップ・クロスセル)/リモート制度有/裁量権◎≫
■職務概要:
当社のデータベースを用いたマーケティング担当者を募集します。
自動車保険や火災保険の更新率Upや複数商品のクロスセル率Up等を目的として、各種施策の立案〜実行を担って頂きます。
■具体的な業務:
当社の顧客データを分析して、さまざまなCRM施策を企画・実行して結果を検証するというPDCAサイクルを回しながら各KPI向上を図ります。また、施策立案に向けて「アンケート調査設計〜実査〜結果の分析」を行うこともあります。なお、各種施策の実施にあたって社内の他部門や外部会社との調整が必須となります。
※ダイレクト型保険会社のため、施策としてはEメールやダイレクトメール、ウェブサイト等をお客様に直接的にアプローチする形となります。
≪施策の一例≫
・コールセンター部署と継続率向上のためのトークスクリプトの見直し
・webサイト運用部署とwebサイトログイン時の案内等のUIUX改善
■ご配属組織:
・データベースプランニング部は現在5名体制。
・ミッション:既存顧客や見込客へのマーケティングにより、自動車保険や火災保険の更新率Upや複数商品のクロスセル率Up、アップセルによる単価Up等
■働き方:
・リモート制度有
・平均残業時間30時間/月程度
■当ポジション魅力:
・顧客データベースが整備されている環境の中で、データ分析・活用しながら各部署と連携しながら施策・運用ができます。
・少数精鋭の部署の為、裁量権を持って働く環境がありデータ周りのスキルやマーケティングスキルを習得することが可能です。
■当社の特徴:
ダイレクト損害保険会社(電話、インターネットでの保険販売を専門に行っている保険会社)です。他のダイレクト販売専門の損害保険会社との違いは、「お客様満足度」を重視している点です。そのため、他社よりも保険料が高く設定されていますが、サービスの良さが売りとなっています。「金融機関」というよりも「サービス業」としての意識の強い会社といえます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例