具体的な業務内容
【東京】BCM推進業務(事業継続マネジメント)※フラットな社風/ダイレクト損保トップシェア
■業務内容:
当社のBCMの推進リーダーとして、以下の業務を担当頂きます。
(1)BCP(業務継続計画)の整備推進
・危機管理態勢(方針)や危機管理規程、業務継続計画の改定・廃止
・オールハザード型BCPの整備推進計画の策定
・重要業務継続体制の整備状況や訓練結果の確認・検証
(2)グループ各社におけるBCP整備推進の情報共有(オペレーショナル・レジリエンスに向けた検討など)
(3)経営への諮問委員会、有事における緊急対策本部の事務局業務
■ご入社後のイメージ:
・1年目:課長とともにBCM推進業務を担当し、BCM、BCPを学びながら当社業務の流れを習得する。
・2年目、3年目:リーダーとして、当社のBCMをリードし、関連部署とともに検討・施策を推進する。
■本ポジション魅力:
・昨今では特定の危機に限定しない「オールハザード型BCP」に転換する企業が増えており、当社も取り組んでいますが、こういった新しい考え方を取り入れながら会社全体に係る方針策定や施策を推進できる裁量の大きな仕事です。
・BCMに係る専門的なスキルや知識を身につけることができます。
■配属組織:業務管理部
部長1名
・システムリスク管理課 : 課長1名、課員2名
・BCM推進課 : 課長1名、課員1名
■当社について:
当社は21年連続、ダイレクト自動車保険No.1の実績を誇るソニーグループのダイレクト型の損害保険会社です。
■多くのお客様から選ばれております!(2023年度の受賞一覧)
・J.D. パワー 2024年自動車保険の満足度調査 「事故対応満足度」4年連続10度目の第1位受賞 「契約者満足度」(ダイレクト系部門)8年連続第1位受賞
・2024年 オリコン顧客満足度(R)調査「火災保険」で総合第1位
・JCSI(日本版顧客満足度指数)の調査において、 4年連続で損害保険業界第1位
・J.D. パワー 2023年カスタマーセンターサポート満足度調査(SM) <金融業界編> ダイレクト系損害保険会社部門、3年連続第1位受賞
(※J.D. パワー社:顧客満足度に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関です)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成