具体的な業務内容
商業施設・オフィス・百貨店・工場などの電気設備工事の提案から、受注・施工・竣工にいたるまでのスケジュール管理や安全管理・人員管理などの業務をお願いします。1日で終わる簡単なメンテナンスから、1年がかりの大規模な工事まで多種多彩な案件を手がけてもらいます。
【仕事の流れ】
・クライアントとの打ち合わせ
⇒顧客は、東急グループや凸版印刷など大手企業が中心。元請け70%です。
・現地調査・見積作成
⇒企業の自社ビルや商業施設などをお任せします。
・電力会社への届け出、手続き、折衝
⇒工事計画の届け出や電気設備設置届の提出を行います。
・施工図の作成
⇒顧客に施工方法や計画などを提案します。
・資材・協力会社の発注・手配、スケジュール調整
・施工管理
⇒一人の現場代理人がそれぞれの現場を統括する体制です。
大型案件の場合には、チームを組んで施工に臨んでいます。
・アフターフォロー
⇒定期的に訪問し、検査の立ち会いやトラブル対応を行います。
大手企業からの案件を元請として手掛けられます。実は、渋谷にある大型商業施設「ヒカリエ」の電気設備を担当したのも当社です。しかも、クライアントから指示された作業を行うだけの下請け的な業務ではありません。現場の代理人として電気工事のプロジェクト全体をコントロールしていくことができます。当然ながら大きな裁量を委ねられる上に、全体を見渡してスケジュールを自分で管理できるなど、さまざまなやりがいを感じられます。
また、手厚い手当や安心の福利厚生も働きやすさにつながっていると思います。残業手当はもちろん、家族手当、住宅手当、資格手当などが支給されますし、退職金などの制度や社員旅行も用意されています。業界平均以下の離職率や、社員の定着率が高いのも、それらに理由があるのかもしれません。