具体的な業務内容
【尼崎】航空部品の購買調達〜購買から調達企画へステップアップ/営業経験者も歓迎〜
【将来的に調達企画へチャレンジ/航空宇宙事業における購買業務/防衛省とも取引あり】
■業務内容:
同社の航空宇宙調達室は調達企画課、外注・国産品購買課、輸入品購買課、調達手配課の4つの課に分かれています。今回のポジションでは調達企画課に所属いただきますが、実務を学んでいただくため外注・国産品購買課の業務も兼務いただき、まずは購買業務の流れを学んでいただきます。
入社後2〜3年程度で実務を通して購買の全体像を理解いただき、その後は調達企画課の業務を集中的にお任せする予定です。
(1)購買課業務
航空機用部品の素材メーカーおよび、機械加工メーカーの購買業務をお任せします。(見積照会・価格商議・発注・納期管理)
素材や加工品、機能部品などで担当分けをしており、各メンバーと相談しながら向き不向きに合わせて担当を決定します。
必要に応じて、担当のローテーション・掛け持ちも行っています。
※国内出張の可能性あり(日帰り〜1泊2日、月に2回程度)
(2)調達企画課業務
防衛省向けの航空機部品の調達に関しては、件数が多く細やかな対応が必要となります。本ポジションにおいて営業や生産企画課からの依頼をまとめて受付し、担当の購買スタッフに業務指示を出すことで、状況把握や進捗状況のコントロールをしやすいようにしています。
調達室全体が円滑に業務を行えるように采配をいただくポジションです。
【変更の範囲:同社の定める業務】
■組織体制
調達室全体で30名ほどが在籍しており、20代〜50代まで幅広く在籍しています。女性の方や中途入社者も多数活躍中です。
■在宅勤務
全社的に週2日までの在宅勤務が認められており、同部署内でも数名は週1~2日の在宅勤務を行っています。
■当社の特徴:
当社は住友グループの一員として、航空宇宙機器、油圧機器、熱交換器、その他の産業機器を手掛ける機械メーカーです。
◇産休・育休制度・時短勤務制度あり:ご出産・育児のフェーズに合わせて働き方を選ぶことができます。産後復帰率は100%です。
◇有給休暇取得平均15.5日(2023年度実績):有給奨励日が導入されており、年々有給休暇取得率は増加しています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成