具体的な業務内容
【兵庫/尼崎】設備管理/建屋管理〜全社的なプロジェクト対応で裁量権大/土日休み・夜間対応なし〜
【事業部横断での設備管理/予算管理〜導入・維持管理まで裁量権大きくかかわれる】
■採用背景:
同社の持つ航空宇宙や産業機器、ICTの事業部門のそれぞれにおいて、防衛費増大等に伴うニーズ増加により、生産設備の更新・工場の新設などを同時に進行する計画が進行しています。
それに伴い設備管理の部署の人的リソースが必要となるため、外部からご入社いただいて活躍いただける方を募集しております。
■業務内容:
入社後、ご経験に応じて生産設備または工場設備(建屋)の導入・建設・維持改修業務をお任せいたします。
工場の運用に必要な基礎となるものをすべて同部署でカバーするため、高圧ガスからフォークリフトまで、扱うものは多岐にわたりますが、ご経験や適性に応じて担当領域を複数持ちながら学んでいただき、スキルを広げていただけます。
具体的には:
(1)設備導入、維持修繕(予算策定・管理含む)
・保全対応(年次の定期点検の計画など)
・固定資産管理
(2)敷地、建屋管理
・工場内のインフラ管理(電気、ガス、上水、工水、エア等)
・BCP対応
・各種行政対応(消防法、高圧ガス保安法に基づく官公庁への申請など)
このポジションでは、各事業部に所属する生産技術職と連携し、導入する設備の仕様検討や外注先との折衝を担当しています。
同社には複数の事業部門がありますが、事業部の枠を超えてプロジェクト起案や予算申請を行うなど、裁量権の大きいポジションです。
■組織構成:
設備管理グループにはスタッフ9名、製図・庶務担当2名、現場保全業務14名が所属しています。
施工管理職、プラントや工場での設備保全から中途入社された方や、他部署からの異動者も多く、少数精鋭の部署のためコミュニケーションも活発です。
電気や建屋、配管、空調など、各種専門領域にはメイン担当とサブ担当の2名を配属し、それぞれのメンバーが複数の領域の掛け持ちを行っています。
入社後は各メイン担当から詳しく仕事を教えていただける環境が整っています。
■働き方:
本ポジションは土日休み、休日工事の場合も別ポジションの方で工事監督の方がいるため、夜勤・休日出勤は原則ありません。
(ごくまれにトラブルで電話がかかってくることもありますが、年に1回あるかどうか、という頻度です)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等