具体的な業務内容
【大阪市/医療DX】電子カルテの導入支援ポジション<未経験歓迎>※医療×ITトップクラスシェア
クラウド型電子カルテの新規導入数トップクラスの当社にて、導入時及び導入後の支援をワンストップで提供し顧客のDX推進を支援していただきます。
※電子カルテとは
患者さんの診療内容や経過、看護記録や検査結果、検査画像などの情報を電子データとして保存したものです。
クリニックにとって業務効率化や、医療ミスの低減などに役立ちます。
■特徴:
顧客によって製品への理解が異なるためどのように説明すれば理解をしてもらえるのかを考えながら業務ができるため、関係性構築力や伝える力が身につくポジションです。医療DXを推薦するポジションでもあるため社会貢献性も高いことが特徴です。
■業務内容:
当社の「電子カルテ」や「クリニック予約システム」をすでに導入しているクリニック等に対して、操作指導や運用相談、利用促進、業務改善を支援する業務です。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■教育・研修制度:
入社1ヵ月間の研修ののち、各営業所配属となり、先輩と同行をしながら業務を覚えられますので、未経験の方も安心です。医療業界経験が浅い、ない場合、社内で実施している医療事務研修を受講し、医療事務知識を習得できます。
◇政府推進の医療DX対応
超高齢化社会に直面し、健康寿命の延伸を図るとともに、社会保障制度を将来にわたって持続可能なものとしていくことを目的に、政府においても、オンライン資格確認や電子処方箋の導入等、各種医療DXを推進しており、その導入支援業務もあります。
■業務詳細:
◇導入時
・新規導入時、クリニックや調剤薬局を訪問し、円滑に導入及び稼働ができるよう、医師/医療事務/受付スタッフの皆様に、システム導入/操作方法・/用方法についてレクチャーし、丁寧にサポート
・既存システムの入れ替えの際は、データの乗せかえや運用変更の相談や設計なども行い、無事トラブルなく稼働できる状態を目指す
◇リテンション
導入後1か月後の稼働状況の確認、発生した課題に対するコンサルティングや解約抑制による利活用・定着
◇オンライン化への対応
現在、ほとんどの業務を訪問型で行っていますが、今後はオンラインでの導入支援も推進します。導入されるクリニックの皆様向けへのオンラインの集団研修+個別オンライン指導対応(ウェビナー講師担当等)業務などを想定
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成