具体的な業務内容
【新宿】マーケティング(企業向け設置型社食サービス)※「完全メシ」の新規BtoBtoCビジネス
〜toB/toC向け、オンライン/オフラインのどちらのPR経験も活かせる/企業の総務担当者、給食事業者向けのマーケティング〜
■業務内容
33種の栄養素とおいしさの完全なバランスを追求した「完全メシ」を活用し"新規ビジネス(BtoBtoCビジネス)"の立ち上げを推進しているチームのマーケティングを担当します。
主に以下の新規販路におけるマーケティング専任担当者として従事いただきます。
◎フードサービス課(課長含め8名在籍)
企業向けに社食・給食への導入、自動販売機の導入を推進しているチームです。主には企業の総務担当者、給食事業者、サービスを利用いただくお取引先従業員などそれぞれを動かすコミュニケーション、マーケティング活動をお任せします。
【具体的には】
・市場、競合分析
・消費者行動分析とターゲット(toB、toC)のインサイト理解
・マーケティング戦略、セールスプロモーション戦略の立案、実行
【所属組織】
ビヨンドフード事業部 新規事業推進部
■働き方
フルフレックス制度、リモートワーク有
会社として6割出社を推進しています(時期、状況による)
■「完全メシ」とは
ビタミンやミネラルなど、「日本人の食事摂取基準」で定められた33種類の栄養素とおいしさのバランスを追求したブランドです。日清食品の最新フードテクノロジーを駆使することで、栄養素独特の苦味やエグみを抑え、普段の食事と変わらないおいしさと栄養との理想的なバランスを追求しました。
2022年5月から販売を開始した「完全メシ」ブランドは、販売1年で1,000万食を突破、30億円の売り上げを達成し、2024年度は100億円を目標に取り組みを進めています。小売店舗での販売のみならず、ECサイトや外部通販、社食展開、業務用展開などの販路・顧客とのタッチポイント拡大を進めています。
■同社の魅力
歴史ある企業ですが既存のやり方に捉われず新しいことへのチャレンジを惜しみません。その為年齢・年次問わず積極的な提案が歓迎される環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例