具体的な業務内容
【西宮本社】営業職(業務用食品)◆転勤無/食品輸入のグローバル企業/年休122日
◆◇自身の提案から商品企画にも携わることができる/3期連続増収増益・創業以来41年黒字経営の安定企業◇◆
■業務内容
既存顧客(「業務用」・スーパー惣菜・外食・食品卸)に対し、水産食品・鶏肉加工品を中心とした“売れる商品”の企画提案を推進。
バイヤーと一緒に「売れる商品」「売上の伸びる棚」をつくりあげ、工場・社内企画と連携して、試作〜改良〜量産まで伴走します。
また、営業担当ですが「商品企画」にも携わることができるなどやりがい抜群です。
<業務詳細>
・既存顧客へのルート提案(飛び込み基本なし/新規はごく一部となります)
・提案書作成、試食提案、条件交渉、社内・工場へのフィードバック
・受注〜出荷までの進行管理、在庫・売れ行きのフォロー
・顧客管理(訪問・メール・電話)、売場づくりの提案
\提案・企画の事例/
大手スーパーの惣菜コーナー向けに、やきとり/からあげ/フライドチキンなどを提案します。
外食で売れている事例を小売に転用して「試しに作ってみませんか?」と提案→提案を受け入れていただいたあとは企画・工場と連携して試作〜改良〜量産まで並走
※営業活動
・担当社数:目安20社(顧客属性に応じて調整)
・商談頻度:営業日は1商談前後を想定/訪問中心+メール連絡
・顧客層:業務用、スーパーの惣菜コーナー、外食、食品卸の問屋
・出張:国内は週1回目安(エリア:関西・名古屋・一部北陸・静岡/1泊2日程度が多いです)
・海外出張:独り立ち後に必要に応じて(部門長で年4〜6回程ですのでそちら以下の目安)
■配属組織
営業課 加工食品部は2チームあり、配属チームは部長、先輩の2名体制です。(男性2名)
明るく前向きで、コミュニケーション活発。早期活躍がしやすいカルチャーです!
■当社の特徴
(1)創業以来41年黒字経営の安定企業
1977年に西宮に設立。衣食住の中でも最も生命に関わる食、とりわけ主に鶏肉などの輸入に関して確実な需要を見込み、事業成長を図ってまいりました。
(2)グローバル企業
中国本土に3拠点、香港、タイ、インドに海外事務所を設置し、現地工場の品質管理や情報収集を徹底。複数の仕入れ先を確保することで、地政学的リスクに対応し、安定した食品供給基盤を築いています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成