具体的な業務内容
経理担当(メンバークラス)◆グロース上場/フレックス制/安定×長期就業が叶う環境
〜原則残業なし・週4リモート可能◎働き方改善が整う環境/グロース上場のインターネット企業〜
■概要:
経理部メンバーとして、上場企業の経理業務全般・税務業務全般、監査法人対応、連結決算・決算開示、グループ子会社の経理実務対応などに関わっていただきます。実際にお任せする業務はご本人のこれまでのご経験やご志向性によって、広くご相談させていただければと考えていますが、特定業務をメイン領域として担当頂きながら、少しずつ業務の幅を広げていただくことを想定しています。
■具体的には:
・決算関連(月次・四半期・年次/単体・連結)
・税務関連(税申告・税務調査対応・税効果会計など)
・開示関連(決算短信・有価証券報告書作成など)
・予算関連(中期計画策定・年度予算管理など)
・資産・債権管理(与信管理、売掛/買掛債権・固定資産管理など)
・監査対応
・子会社経理業務全般
【利用ツール】
・会計情報:OBIC7
・連結決算・連結会計:DIVA
・請求書管理:BillOne
・経費精算:楽楽清算
・社内コミュケーション:Microsoft Teams
※その他、業務改善につながるツールなどは社内でも提案がしやすい風土です。
■配属部署について:管理本部 経理部 経理課
予算管理、決算業務、債権管理、税務などの経理業務を全て担っているチームです。また、当社の連結子会社3社の経理部門も担っております。
■キャリアパス:
まずはメイン領域をもっていただきながら実務担当者としてご活躍いただくことを想定しています。
アサインされる業務はご本人のこれまでの経験や志向性に応じて決定しますが、税務や開示、連結決算等、これまでご経験がない領域においてもチャレンジいただき、実務の幅を広げていただくことを期待しています。
その後、徐々にメンバーの育成や業務効率化など、リーダーとして徐々に課の運営や業務改善にも関わっていただければと思っています。
部署内の雰囲気としてはフランクで接しやすい方が多いです。テレワークが浸透している環境ですが、日頃からSlackにてコミュニケーションを取る機会が多く、新規入社の方も溶け込みやすい土壌があります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成