具体的な業務内容
【港区】経理◆上場企業未経験可/リモート可/動画ストリーミングサービスのパイオニア
〜トランスコスモスグループ/動画事業展開・大手クライアント多数/メンバー育成に携われる/業務効率化や最新技術投資◎/在宅フレックス可能〜
■業務内容:
経理部メンバーとして、上場企業の経理業務全般・税務業務全般、監査法人対応、連結決算・決算開示、若手メンバーの育成やサポート、グループ子会社の経理実務対応などに関わっていただきます。
※主な経理課の業務領域:
・決算関連(月次・四半期・年次/単体・連結)
・税務関連(税申告・税務調査対応・税効果会計など)
・開示関連(決算短信・有価証券報告書作成など)
・予算関連(中期計画策定・年度予算管理など)
・資産・債権管理(与信管理、売掛/買掛債権・固定資産管理など)
・監査対応
・子会社経理業務全般
これまでのご経験やスキルに応じて、メイン領域をもっていただきながら、業務の幅を広げていただくことを想定しています。20代の若手メンバーも在籍しているため、課長やマネージャーと連携しながら、メンバーの育成にも対応することを期待しています。
■利用ツール:
・会計情報:OBIC7
・連結決算・連結会計:DIVA
・請求書管理:BillOne
・経費精算:楽楽清算
・社内コミュケーション:Microsoft Teams
※その他、業務改善につながるツールなどは社内でも提案がしやすい風土です。
■配属部署:
管理本部 経理部 経理課:予算管理、決算業務、債権管理、税務などの経理業務を全て担っているチームです。また、当社の連結子会社3社の経理部門も担っております。課長(40代)、マネージャー2名(40代2名)、リーダー(40代1名)、メンバー3名(40代1名、20代1名、20代1名)、派遣社員3名
■募集背景:
2024年秋以降、一部の連結子会社における経理業務のシェアード化を予定しており、そのための体制強化となります。また、経理課としては、生産性の向上も大きなテーマになっています。各種ツールの導入により社内DXの整備が完了しており、次のステップとして生成AIをはじめとする新たな技術を利用し、中長期的に安定的なオペレーションを築いていくフェーズに入っています。今後も事業の安定的な成長を支えるためにも、業務改善を行っていく予定です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成