具体的な業務内容
【港区】経理・課長候補◆グロース上場企業/キャリアアップ◎/在宅勤務可
〜トランスコスモスグループ/動画事業展開・大手クライアント多数/メンバー育成に携われる/業務効率化や最新技術投資◎/在宅フレックス可能〜
■業務:
当社グループにおける子会社経理業務全般の取り纏めをお任せいたします。2024年10月以降、経営体制強化のため子会社経理のシェアード化を進めております。現在は3社のみの対応となっていますが、今後もM&Aを積極的に行っていくため、シェアード化を拡大していく予定です。経理業務全般・税務業務全般、監査法人対応、若手メンバーの育成やサポートなどに幅広く尽力いただきます。なお、実際にお任せする業務はご本人のこれまでのご経験やご志向性によって、広くご相談させていただければと考えています。
【主な業務領域】
・決算関連(月次・四半期・年次/単体・連結)
・税務関連(税申告・税務調査対応・税効果会計など)
・開示関連(決算短信・有価証券報告書作成など)
・予算関連(中期計画策定・年度予算管理など)
・資産・債権管理(与信管理、売掛/買掛債権・固定資産管理など)
・監査対応
■利用ツール
・会計情報:OBIC7
・連結決算・連結会計:DIVA
・請求書管理:BillOne
・経費精算:楽楽清算
・社内コミュケーション:Microsoft Teams
■このポジションの魅力:【業務の幅を拡げられる】
・現在、経理部は、経営管理体制の強化に向けて変革の時期に差し掛かっている為、多様な経験・スキルを積むことができるフィールドがあります。
・入社後は実務面をキャッチアップいただきながら、チームマネジメントを含めて課長職をお任せしていきたいと考えています。また、これまでの経理部の体制は財務会計を主としていましたが、今後は予算策定・中期経営計画など財務面から経営を支える体制に移行していく予定ですので、経営管理領域にチャレンジいただき、経理としてのスペシャリストを目指していただければと考えています。
■配属組織:管理本部 経理部
→経理部は決算業務などを主に対応する経理課と、請求処理などを対応する業務管理課の2課に分かれています。メンバー数は経理課が8名(社員6名、派遣スタッフ2名)、業務管理課が7名(社員5名、派遣スタッフ2名)の構成となっており、40代のメンバーが多い組織体となっています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成