具体的な業務内容
【東京】動画視聴データ解析ツールのプリセールス・データ分析を通じた戦略提案をお任せ
〜土日祝休・リモート可/賞与実績5.3ヶ月/国内最大級の実績あり・大手企業の講演会や株主総会など/東証グロース上場〜
■仕事内容・ミッション:
動画視聴データ解析ツールであるWebinarAnalyticsを駆使し、顧客の視聴データ分析、ツールのカスタマイズ提案、新規導入時のプリセールスなどに従事いただきます。 また自社サービスだけに留まらず、顧客内部のBIツールを活用した分析支援・データマネジメント提案や、また新規ソリューションの考案、戦略策定など営業企画のような役割も担っていただきます。
■具体的には:
・既存顧客に対するWebinarAnalyticsのログ分析、及び、分析結果を用いたサービスカスタマイズ支援、今後のWeb講演会戦略の策定支援
・新規顧客に対するWebinarAnalytics導入に対するプリセールス
・BIツールを活用した分析支援・データマネジメント提案
・拡販のためのパートナー企業(グループ会社含む)の開拓
■募集背景:
業務拡大に伴う増員となります。以前は製薬メーカーが営業活動を行う際、病院(医療従事者)に向けた一般的な対面営業がメインでしたが、コロナウィルス感染症の流行の影響もあり、製薬情報をWeb講演会(インターネットによる動画配信)の実施により伝達することで、非対面にて営業活動を行うことが一般的となってきています。このような背景から当社でもライブ配信サービスなどを提供することで、これを支援してまいりました。
しかし、単にWeb講演会を実施するだけなく、実施後の効果検証データを今後の事業戦略にどのように生かしていくのかが求められるようになってきています。
そこで、よりWeb講演会の実績を定量的に分析し、その振り返りが実施できるようにするために、当社では2021年に動画視聴データの解析ツールであるWebinarAnalyticsをリリースしています。
当部では本ツールの活用を通じて、顧客のデジタルマーケティング戦略立案の支援まで領域を拡大することを目指しており、分析担当を増員することによって、顧客へのデータ活用支援を強化し、より高付加価値なサービス提供ができる体制を整えたいと考えています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例