具体的な業務内容
【東京】水処理システムの研究開発※東レGの水インフラ企業/月残業20H/転勤なし/国内トップシェア
〜年休124日/スタンダード市場上場/上水道設備に強みを持つ東レ子会社/フレックス制度/残業20h程度/転勤無/業界シェア5割でトップ/水処理システムの研究開発〜
■担当業務:
水処理システムのプロセス設計・開発を担当します。
水質分析に基づく処理フローの検討、各種実験・データ解析、文献や知財の調査を通じて、より効率的な水処理技術や自社製品の研究開発を推進します。
また、営業への技術支援(現場同行・設置・試運転サポート)、不具合対応など、他部門と連携しながら幅広い技術サポートも行っていただきます。
■業務詳細:
(1)プロセス設計
営業が持ってきた水を分析して、処理フローを検討します。場合によっては、お客様である浄水場やコンサルタントに対しての説明も担います。
(2)プロセス開発
水処理システムの実験、データ収集、解析を行い、より安全、安心で効率的な水処理システム・方法について研究開発を行います。
■働く魅力:
担当する開発テーマや製品を深く追求できる環境があり、計画立案から実験、関連部門・協力会社との調整まで、一連の業務を主体的に進めることができます。一つの製品に長く関わるため、水処理装置の仕組みやプロセスを熟知し、将来的には水処理分野のプロフェッショナルとして活躍できる点が大きな魅力です。
また、新たな技術・製品を生み出す過程では多面的な検討が必要となり難しさも伴いますが、製品化に至った際には大きな達成感があります。さらに、現場の技術課題に対して調査・解析を行い解決策を提示することで、社内外から感謝される機会も多く、社会貢献性の高い仕事です。
■同社の魅力:
【東レグループ/高収益/無借金経営の安定性】
同社は、「メーカー+建設会社」双方の機能を備えており、水処理設備という公共インフラを手掛けることから、高い収益性を実現しています。東レグループの一員でもあり、無借金経営という安定した財政基盤を持ちます。
携わる案件は浄水場や水再生センター、汚泥再生施設などの官公庁案件がほとんどです。
多くの自治体・企業から確固たる信頼を獲得しており、自治体同士の合併が増える近年の流れもあり、新設の浄水場のニーズも安定的に発生しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等