具体的な業務内容
総務◆◇残業月20H/週2リモートワーク/柔軟な働き方×助け合いの組織風土/大和ハウスグループ◆◇
【柔軟な働き方×助け合いの組織風土/残業月20H/週2リモートワーク/リクルートと大和ハウスグループのDNAをあわせもつ企業】
■概要:
今回ご担当いただく総務業務では、「働きやすい環境づくり」をミッションに掲げ、業務範囲は多岐にわたります。
日々の従業員からの問い合わせや要望への対応はもちろん、目に見えないニーズを察知して改善を図ることや、既存の枠組みにとらわれず、業務改善など新たな取り組みにも積極的にチャレンジしていただきたいと考えています。
入社直後はオフィス関連の業務を通じて、当社の体制や制度について理解を深めていただくことを想定しています。
その後は経験や適性等に応じて、さまざまな業務に取り組んでいただきます。
■業務内容の具体例:
・オフィス関連業務…オフィスルールの検討・周知/オフィス内の不具合対応等
・車両関連業務…各種使用許可申請、車両入替対応、アルコールチェック管理等
・BCP関連業務…各種訓練、防災備蓄品管理、BCP対策見直し等
・規程関連業務…稟議システム・問い合わせ対応、各種規程改定見直し等
・従業員サポート業務…印刷、発送、請求書処理、備品管理等
・その他社員からの問い合わせ対応
■ポジションの魅力:
・影響範囲の広さと、手触り感のある業務
8,000名規模の従業員を支える総務部門として、業務の一つひとつが会社全体に広く影響を与える重要な役割を担っています。役員から部課長、一般社員まで、幅広い層と日常的に関わる機会があり、現場の声を直接聞きながら業務に反映できる「距離の近さ」や「手触り感」が魅力です。
・積極的な社風
会社全体で「新規商品」や「業務フロー」等の提案に積極的な社風・文化です。総務として、定められた業務や求められる役割を果たすことはもちろんですが、それだけでなく、既存の枠組みに捉われず、フラットな社風の中で業務改善も積極的に取り組んでいただきながらご活躍いただきます。
■組織風土
・柔軟な働き方、助け合いの組織風土があります。月の残業時間は平均20h程度、週に2回程度リモートワークも活用しています。
・ご自身の予定とも両立をしながらご活躍いただける環境です。
・課は20代〜30代前半のメンバーを中心に10名ほどで構成されており、助け合いながら取り組んでいます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成