具体的な業務内容
【加古川市】個別指導教務スタッフ◆生徒の成長に向き合う◆西日本を中心に小中高一貫教育を展開
■指導方針:生徒の能力を高めるため、分からない事柄をすぐに教えるのではなく、生徒自身が問題解決できるように、分からない事柄について自分で調べ自分で考える「自調自考」を教育方針としています。
■チームコーチング制:6名の生徒に対して2名の講師が指導に当たる形態を基本としています。これにより一人の生徒を複数の講師が指導することができ、一般的には生徒と講師の距離が必要以上に近くなる傾向の個別指導にあって、生徒の自立を促しやすい環境を築いています。
■業務内容:ワンランク上を目指したレベルの高い学習、学校内容の理解度の充実と成績アップなど、それぞれの生徒が自ら掲げた目標を目指して学習指導に当たります。使用する教材は、生徒個々の目的や状況に応じて変化させ、より効果的な指導が可能な仕組みを備えています。授業以外の時間帯は、共に指導に当たるアルバイト講師とのミーティングを通じた生徒情報の共有や指導方針の確認、教材準備や様々なツールを介した生徒・保護者とのコミュニケーション作りにあたります。
■キャリアプラン:未経験で入社→2年目で教室長→3〜5年でエリア統括・部長という例も。*教え方のテクニックも必要ですが、それ以上に生徒のやる気を引き出す熱意ある方が活躍されています。
■教育への思い:同社の目標は「地球サイズの人づくり」。自分たちのことだけではなく、視野を広げて地球規模で物事を考える子どもたちを未来に送り出したいと願っています。そのためには「学力」だけではなく「人間力」が大切です。「人間力」を高めるための様々な取り組みが、少子化が進む中でも右肩上がりに成長を遂げている秘訣です。例えば、夏休み等の長期休暇に実施される「合宿教育」。勉強中心のコースはもとより長期滞在のキャンプ等様々なコースがあります。奄美大島での追い込み漁体験や、満天の星空の下での課外授業、ロボットプログラミングへの挑戦など、「体験と学びの喜び」を味わうことによって、豊かな人間性と困難に立ち向かう自立心を育みます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成