具体的な業務内容
バックエンドエンジニア(マネジャー職/Oisix EC)※会員数30万人超の食品サブスクサービス
食品宅配ECサービス『Oisix』では、快適なサービスを提供するために、既存システムが抱える技術的負債の解消から、事業成長を支える新たなシステム基盤構築まで、幅広く対応しています。 お客さま視点であるべき姿を定義し、市場の変化に合わせた対応を実現するため、バックエンドグループを率いて、開発生産性向上に取り組んでいただけるバックエンドエンジニア(マネジャー職)を募集いたします。
■職務詳細:
ご入社いただく方には、プレイングマネージャー候補として、ご自身でも手を動かしつつ、案件の進捗管理や技術支援などをしていただくことを期待しております。
・テクノロジーマネジメント(技術的課題の方針策定および解決推進)
・ピープルマネジメント(1on1、目標設定、心理的安全性の確保、採用/育成等)
・プロジェクトマネジメント(計画策定、開発進捗管理、開発プロセス改善等)
■テクノロジーマネジメントの詳細:
・OisixECサイトの機能改善に関するシステム基盤の構築、要件定義・設計・開発(例:外部サービスとの連携機能開発、会員向け新規サービス開発、データベース負荷軽減等、バッチ処理性能改善)
・アクセスピーク時でも安定稼働させるためのパフォーマンス、スケーラビリティを考慮したアーキテクチャ設計
・毎週お客様へ届けるための堅牢なシステム構築、コードレビュー、テストの自動化など品質担保
・開発案件におけるチームリーディングやセルフマネジメントなどチーム開発での計画のコントロール
・他部門や他のチームとの連携において技術的な提案やサービス向上のための改善提案
■プロジェクト例:
職能横断のプロジェクトチームで活動します。バックエンドエンジニア1〜2名での参画、開発期間半年程度のプロジェクトが主となり、小規模の場合は2、3か月程度。
■配属部署:
システム本部内にある「バックエンドセクション 」が配属先となり、現在は5名が在籍しています。入社直後の慣れない期間は、先輩メンバーがサポートしていきます。また、エンジニアの多くはリモート中心で働いており、会社としてもリモートワーク環境を整えています。
チーム/組織構成