具体的な業務内容
【大崎/リモート可】【らでぃっしゅぼーや】商品開発担当◆企画・品質管理〜販促まで◆土日祝休み
<会員数7万人超の有機・低農薬野菜、無添加食材などの定期宅配サービス/「美味しい」を創り、食の未来をデザインする商品開発担当を募集>
■募集背景
◇「地球環境や未来への不安を抱える人々に、ふぞろい食材の購入を通じた社会貢献の実感と料理の楽しさ」を提供する『らでぃっしゅぼーや』の事業拡大と、キラー商品開発を含む事業戦略商品の増加に伴い、新たな開発リソースが不可欠です。
◇お客さまと生産者・作り手をつなぐ「つなぎ手」として、食の価値を追求し、未来の食卓を共に創造する商品開発のプロフェッショナルを募集します。
■職務内容
「らでぃっしゅぼーや」の顔となる商品の開発担当として、お客さまの声や市場動向を捉え、戦略的な商品企画から開発、製造、販促、供給管理まで一貫してリードいただきます。
お客さまに喜ばれる商品を生み出し、事業成長に貢献していきます。
■業務詳細
(1)商品企画・開発
◎お客さまの声(定性)や実績・市場動向(定量)を検証し、ニーズに応える商品の要素を整理
◎「ふぞろいradish」や「野菜たすだけ」などの事業戦略商品を中心に、新たな価値を生み出す商品の開発
◎新規メーカーの開拓や、メニュー・レシピ設計担当者と連携した完調パーツの設計・開発
◎開発において、商品取り扱い基準に照らした商品検討
◎原料探し、加工工場の選定・商品要件の決定・事業部門へのプレゼン・採用まで一気通貫で実施
(例)現場で見つけた流通に載りづらいさんまを料理に使いやすい形態(切り身・レトルト惣菜)に加工・商品化し、お客様にお届け
(2)商品品質・供給管理
◎商品開発時の社内ワークフローチェック、商品審査、商品登録に対応
◎商品の安定供給のため、需給予測に基づいた製造管理や製品在庫、原料(加工や飼育頭数)の管理
◎物流条件課題の解決
(3)販促企画・実行:
◎商品の魅力が伝わる販促情報の取りまとめと発信
◎販売企画室と連携し、商品の販促計画を立案・実行
(4)KPI達成への貢献
◎社内の関係部門と連携しながらPDCAサイクルを回し、目標となるKPI(お試し獲得数の向上、転換率の改善、ロス改善、商品流通スキーム構築によるエコノミクス改善など)の達成を目指します。開発・調達した商品を物流倉庫へ納品するところまで責任を持ちます。
変更の範囲:会社の定める業務(他社への出向を含む)
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例