具体的な業務内容
カタログやTV通販、生協、ECサイト用通販商品の企画立案、通販会社への営業、広告提案などの業務をお願いします。美容、スポーツ、芸能など各分野の専門家との共同開発のもと、オリジナルな商品を「作る」から「売る」までをプロデュースしていく仕事です。まずは、当社の研修カリキュラムに沿って、先輩社員の指導のもとOJTを受けてもらいます。事業内容、取扱商品、広告手法などについて理解を深めてください。
【具体的な仕事内容】
・新商品の企画、コンセプト立案、開発会議への参画
・企画商品を共同開発してくれる専門家の発掘、社内外へのプレゼン、詳細決定
・商品を形にしてくれる製造メーカーへの発注、打ち合わせ
・ターゲットや販売媒体に合わせた広告提案、商品プロモーション
【現在の主力ブランド・商品例】
◆プロイデア:専門家と共に、独創性の高い「わくわく、なるほど」のモノ創りを発信していく事業ブランド
◆ラボネッツ:大学・研究機関と共に、骨盤をテーマに、ユーザーの身体への関心の高まりに寄り添い、切実な悩みの解決に寄与する事業ブランド
◆アイソシアル:社会問題の解決に携わる団体の現場とつながるモノ創りを通じて「ワタシサイズの社会貢献」のキッカケを提供し、多様な個人の「温かな消費」観に託す事業ブランド
単にモノを売るだけではなく、モノづくりにも携わることができるのが、この仕事の魅力です。ターゲットに合わせた商品を専門家と一緒になってゼロから生み出し、製作してくれる会社を探していきます。さらには、広告戦略も含めていかに「売る」かを自分で考えることができます。それだけに、さまざまな苦労を乗り越えて誕生した商品を消費者が手にしてくれた時には言葉に言い尽くせないほどの達成感を味わえます。その商品がヒットすれば世の中に大きなインパクトを与えることもできるのです。
取扱っている商品もカジュアル雑貨から、美容・衣類・健康食品と多岐にわたっています。もちろん、それらに限定するつもりはありません。「これが面白い」「これがあれば便利」という商品があれば、どんどん開発していってもらいたいと思います。