具体的な業務内容
販売・コミュニケーションリーダー◆都市型顧客向け自転車事業/新規立ち上げフェーズの中核メンバー
<ホームセンター大手カインズが手掛ける都市生活者向け新規事業/スケールの大きい事業立ち上げの中核メンバー/販売戦略の立案から実行まで>
■業務内容:
新規事業である「都市型生活者向けの自転車事業」において、販売戦略の構築から実行まで一気通貫で推進していただきます。ブランディングではなく、販促や販路拡大の戦略・実行をお任せするポジションです。
◇都市型顧客向けの販売チャネル設計、協業パートナー選定、販売スキーム確立
◇広告・販促施策の設計と実施企業選定、投資効果の算定ロジック構築
◇収益モデルやバリューチェーンの仮説立案、実行課題の抽出と解決推進
◇外部パートナー(ECプラットフォーマー等)との交渉・合意形成、アライアンス戦略推進
◇年次・月次の販売計画/広告販促計画の策定と費用管理
◇関連部署への戦略浸透と行動変容の促進
■募集背景:
郊外型店舗に強みをもつカインズですが、今後都市部顧客へのアプローチ強化のため「都市型モビリティ事業」の立ち上げに注力してまいります。都市型生活者をターゲットとした自転車事業は、当社の強みである既存商材の強さと市場の大きさ、競合状況などを加味して市場優位性が高いと考えています。本ポジションは、その中核を担う販売・広告・販促・広報領域のグループマネージャーとして、事業の成長スピードを加速させる役割です。社内外のステークホルダーと連携し、最適なバリューチェーンを構築しながら、都市生活者に響くブランド体験を創出していただきます。
■ポジションの魅力:
本新規事業の事業部長は、大手企業の健康食品事業の新規立ち上げを行ったり、外資系飲料ブランドの国内展開を担ったりと規模の大きな新規ビジネスを数々成功に導いた人物です。バイタリティ溢れる事業部長のもとで、垂直的にビジネスを立ち上げるダイナミックさを体感し、ビジネスパーソンとして大きく成長が期待できるポジションです。
■当社の魅力:
「常に良いものを低価格で提供すること」をモットーに、商品の企画、製造、販売すべての工程を一貫して行い「常に無駄なコストを削減する」ことを実現しています。DIY関連商品から生活必需品、衣料、家具、ペット、園芸などの多彩な商品構成で、製造を委託した海外工場とも綿密な連携をとり、品質管理に徹底的にこだわっています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例