具体的な業務内容
【東京・秋葉原】食品法人営業◆日清食品グループ100%子会社/内勤8割/土日祝休み/残業15h
【日清食品グループ100%子会社/内勤8割/年休123日/土日祝休み/残業15h/直行直帰可】
■職務内容
日清食品グループ100%子会社で、麺類・惣菜類の製造及び販売をしている同社にて全国の生活協同組合及び事業連合のバイヤーに対し、麺類・惣菜等冷凍食品の営業を行って頂きます。
当部署は弊社売上の8割以上を占める重要な部署であるため、売上の柱として業務していただきます。
■商材
取扱い商材は自社工場製品に加え、委託製造品、他社NB品と多岐にわたります。
https://nickyfoods.co.jp/noodles/
■顧客
全国の生活協同組合及び事業連合のバイヤー向けに商材の提案。
生活協同組合との取引は長く、現在は売上に占める割合が大きい重要な顧客です。
担当顧客数:2〜3社
顧客の年齢層:30〜40代が中心
■働き方
商談:月1回程度、生協本部に赴きバイヤーと行います。
移動手段:主に公共交通機関・社用車で訪問します。
内勤:外勤の割合=8:2
Lカタログ販売となるため、数か月先のカタログ掲載品について誤植がないかのチェックや商品手配に問題ないか等、細かいチェックを行うためです。
社内協業:開発との連携が多いですが、自社工場製品の場合は工場との協業も必要になります。
出張:北海道から愛知までで月1〜2回。
■組織構成:
東京支店 計7名 次長1名・課長2名・他4名
(20〜40代)
■評価制度
目標設定:担当生協毎に売上・粗利目標を設定されており、目標の達成率が業績評価(賞与評価)に反映されます。
生協はカタログ販売がメインですので、如何にカタログに多くの商品を掲載してもらえるかの陣取りとなります。この陣取りへの提案力が必要であり、バイヤーとの人間関係構築も重要な要素となってきます。
■キャリアアップ
食品の営業経験がある人であれば、3〜5年スパンで主任→係長とステップアップが可能です。
■入社後
基本的に半年間は先輩に同行いただきます。まずは当社の営業方針をご理解いただいたのち、担当生協を持ち、商談をメインとした生協との関係構築を図っていただきます。
■ポジションの魅力
営業自ら新商品開発にも携わり、卸業者として他社製品も取り扱っています。
変更の範囲:無
チーム/組織構成