具体的な業務内容
【三重/品質業務】トップシェア製品多数/電力インフラを支えるプライム上場総合電線メーカー
【開発品の品質評価〜品質管理体制構築まで幅広く業務をお任せ】
■業務概要:
【変更の範囲:会社の定める業務】
・製品の試験成績書の作成
・品質トラブルのお客様対応、原因分析、対策指導
・効率改善業務
・開発品の品質評価
・試験設備保守
■品質保証課の概要:
当課では各種電線・ケーブル・巻線の元となる銅導体、および、発電機・変圧器・モータ等に使用される巻線を扱っています。品質保証課の業務は商品やサービスの品質について管理、保証する職種です。お客様へ不良品を出さないように品質を保つため、現状を分析して不良の原因を探り、製造工程の見直しや業務改善、製造現場に対して品質指導の実施、製造工程に限らず、製品の企画や設計から出荷プロセス、出荷後までの全工程において保証、品質管理の体制を作成し、出荷前の検査やクレームなどの対応を行っています。
■組織構成:
・課長1名(部門業務全体の管理)
・線材・巻線G:管理職1名(G長含む)
・総合職2名、一般事務職3名、技能職15名
■業務の魅力
・SWCCでは、より良い未来につながる新しい価値を創造し、人の暮らしを支える社会インフラの構築をになう製品を製造しています。その中で品質保証課は製品の保証を担う重要な職務であり、会社の品質保証に貢献できる業務に携われます。
・多数の製品を提供していますので時には厳しいトラブルの対応も必要となりますが、原因の追究、対策を行い、不適合の削減・不良撲滅を達成した時などやり遂げた達成感が得られます。また、品質保証の業務を通じてSWCCの信頼を確固たるものに築いているという自負が持てる仕事です。
・職場はチームワークがあり相談できる働きやすい環境です。困った時はお互い助け合い、業務の進捗に遅れがないように取り組んでいます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等