具体的な業務内容
時としてホテルや医療施設の評価すら左右する、清潔なシーツやタオルなどの布製品=リネン製品。このリネン製品の「調達・貸与・回収・クリーニング・貸与」というサイクルを手掛ける事業は、リネンサプライ事業と呼ばれています。
当社はクリーニングを行うリネンサプライ事業者向けに、その業務効率化をサポートする省力機器の開発・製造・販売を手掛けています。あなたには九州エリアのサービスエンジニアとして、これら当社機器の納入・据付・メンテナンスなどの業務をお任せしたいと考えています。
今回の求人では、修理メンテナンスなどのサービスエンジニア業務の経験があれば、リネンサプライ業界での経験は問いません。案件によっては、お客様の新規工場建設の際から携わることもあります。着実にキャリアを積み重ね、いずれはそういった大きな案件も担当してほしいですね。
入社後、まずは香川県高松市の本社にて、その後は勤務先である九州営業所にて現場研修を行います。研修期間は数か月から最長1年程度、あなたの経験に応じて期間を決定いたします。当社のサービスエンジニアに求められる技術を身に付けた後は、下記のような業務をお任せしたいと考えています。
◇お客様先への納品
◇機器の据付・整備・修理
◇点検・メンテナンス
設計や開発を担当する部署であれば、納品した機器が順調に稼働すれば、まずは一つの区切りといえるでしょう。対して私たちサービスエンジニア業務の、お客様との「本当のお付き合い」は納品後から始まります。
どれだけ技術が進歩しても、「壊れない機械」というものはありません。ですが、「直せない機械」というものも無いはずだと考えています。マシントラブルの復旧作業時は、あらゆる原因をとことん考え抜き、その対応策も千差万別です。エンジニアとしての技量が試されますが、復旧までレスポンス良く解決できた時には、エンジニアとして大きなやりがいを感じますね。