具体的な業務内容
【北名古屋】<ベンチャーから大手企業まで>顧客と共に新規商品/サービス企画を生み出す!/年休120日
〜企業や事業の将来実現したい姿をヒアリングし、課題を解決/顧客と共に創る新規ビジネス〜
■職務内容
依頼いただく企業様の事業計画/将来像/新製品企画をヒアリングし、具体的に製品化するまで伴走をしていきます。
顧客の未来をヒアリングし、課題特定や将来リスクを踏まえた提案を行います。
※実際の開発は、設計メンバーが請負うため、専門的な知識は必要ではございません。
※顧客の話に興味を持って聞く好奇心が重要です。
■課題解決ストーリー(開発秘話)
【人助けカメラ ☆骨格センサ— 】
トイレ個室内のイタズラが店舗経営に大きなダメージを与えている課題を入手。
実際に起こっている課題の調査、解決方法の導出、試作体験会の評価による製品ブラッシュアップを実施。
市場の声を取り入れることで事業範囲が大きく拡大しています。
【モビリティ広告 ☆宅配バイクにデジタル広告を装着】
看板資材の市場縮小が会社課題となっていた為、対策としてネット広告に勝つリアル広告看板をコンセプトに新しいデジタル広告事業を構想。
顧客ビジネスのビジョン(ゴール)を膨らませ、早期にカタチにすることで事業が進行中です。
■事業・業務の流れ
(1)お問い合わせのあった新規/既存のお客様のところへ訪問し、困り事やなし対事業/製品内容を具体的にヒアリング
(2)具体的な制作方法を社内のエンジニアに相談し、料金の見積もりを作成
(3)お客様先へエンジニアも同行し具体案のすり合わせを実施
(4)製品のアウトプット(展示会参加&フィードバック回収)
(5)製品の量生産受注
■働く環境
・年間休日120日(土日祝)
・年数回土曜出勤あり
・離職率5%
・風通しのいい社風
・中途社員7割程度
■当ポジションの魅力
【新製品に携わる面白さ】
お客様の要望を聞きながら製品構想の段階から携わることができます。まだ世にない製品を生み出すお仕事です。
【明るい将来性】
企画提案するコンペで培った、取引先とのすり合わせ力(先方が叶えたいイメージの引き出しやコンセプトのすり合わせ)や試作品作成からのPDCAを武器に、新規事業を発足しました。
様々な企業様からご依頼いただいており、大手企業と協力したプロジェクトも推進中。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成