具体的な業務内容
【3-12/宇都宮】原価企画(自動車部品)◆住友グループ中核企業/世界トップ◆プライム上場G
【次世代のモビリティ社会に向けて新たな価値を生む、 「つなげる、つながる」技術→モビリティの核を支える世界トップクラスの実績/世界30か国以上/グループ会社100社以上/従業員20万人以上/売上1兆円6,423億円(ハーネス事業全体)】
■採用背景:
住友電装グループ全体の協業/基盤を強固なものとし、「ワイヤーハーネスをコアとするメガサプライヤー」を叶えるためにも、25年度計画では2兆円規模(営業利益率7%・ROIC10%)を目指します。
長期ビジョン「2030VISION」を踏まえて「中期経営計画2025(25M)」の実現に向け、 「モノづくり力の強化」「CASE市場をとらえた開発力・提案力の強化と製品化のスピードアップ」「人財・組織力の強化」を重点推進項目として、住友グループの総合力を結集し、ビジョン達成に向け組織の領域を超え融合します。新たな創造性を獲得するために当社でご活躍いただける人財とお会いできることを楽しみにしてます。
■概要:
自動車用ワイヤーハーネスの原価企画業務として主に以下を実施
(1)受注前の原価見積、事業採算確認
(2)受注後の将来原価、事業採算検証と目標利益達成に向けた原価企画
(3)量産後の原価管理、投資採算検証
※自動車の高性能化、電動化が進行する中、ワイヤーハーネスの需要は高まる一方です。会社の事業/利益拡大に向け、原価企画は事業の羅針盤や利益確保の番頭として国内外の関係部署、会社幹部へ必要数値を示し、事業/経営判断に資することが求められます。
■入社後のキャリアイメージ:
・入社後1年程度はOJTを行う中で担当する製品を持ち経験を積む(会社、事業部の幅広い知識を得る)
・5年目以降は企画部門内ローテーションにより企画部門他部署で研鑽を積み、将来的にはマネージャーとして後輩育成や組織管理も担っていただくことを期待
■強み・特徴:
上場企業の「住友電工グループ」に属し、成長性の高い電動車に必要不可欠な電装部品を主製品とする独立系自動車部品メーカー。国内外さまざまな完成車メーカーとお取引を行うなど、景気変動に強いリスク分散型事業による安定した経営基盤を保有。100年に1度の変革期を迎える自動車業界において最先端の技術・製品開発にも積極投資しており、業界内でも毎年トップクラスの特許数を誇ります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成