具体的な業務内容
【84-1/鈴鹿市】生産技術(要素技術・設備の開発)◆二卒可/賞与5.2か月分/モノづくりの中核部門
※設備、金型など知見を活かし技術開発へキャリアアップ/生産技術未経験の方も歓迎/40以上のカリキュラムから入社者向けのサポート充実※
■概要
自動車用電子部品の生産技術開発と生産準備をお任せします。昇圧ユニット、自動運転に必要な電子ユニット等に関し、組立工程の生産技術開発(製造工程・工法・設備開発)及び国内外拠点での生産準備業務(設備計画、設備導入、量産ライン立上げ)を行います。
【製品】ボディーECU、USM、ABSセンサー他
※本求人は類似部門と併願で選考いたしますのでご希望や適性に合わせてキャリア検討いたします。
■部門の特徴・魅力:
本部門はJB、ボディーECU等自動車の電動化にまつわる重要部品を担当します。電動化に向けた自動運転技術の開発、内製化に向けて取り組んでおります。
住友電装は「接続技術」、高圧の熱要求に対応する「冷却、放熱技術」に強みがあります。今後電動化技術の発展で高圧製品への対応がエンジニアに求められるため、高圧環境での接続、熱という観点で知見を増やし市場価値を高めることができます。
■仕事の進め方:
1つのプロジェクトは2年程度の周期で動きます。3〜5名程度のチームで工場への据え置きまで担当します。技術開発〜工場への生産準備の領域までを担当できることが魅力です。
ISO関連の書類対応等もございますが、全社としてDX推進を進めており、部署としては平均残業20時間程度(繁忙期で40時間程度)です。
■出張・海外赴任等の実態:
・出張:
1プロジェクトの2年間のうち2週間〜1か月チームで出張に行く場合がございます。担当製品次第ですが海外出張の可能性もございます(時期により相違はありますが全体の4割程度が国内のプロジェクトです)。
・海外赴任:
基本的にはマネジメント層(35歳以降メイン)の方が多いです。日々の面談の中で会話するキャリアプランやプライベートのご事情を考慮した打診が基本です。単身者は長くて3年、家族同伴者は長くて5年が赴任期間です。同時期入社者の2,3割程度の方が赴任経験者です(部門担当者所感)。
■製品紹介:
当社製品は世界シェアトップクラスを誇っており、全世界の自動車の4台に1台が住友電装のハーネスを搭載。EV・HEV車における床下パイプハーネスのシェアはトップクラスです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等