株式会社ユーハイム の長所・短所の評判・口コミ・社員評価
レポート数 26 件
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株式会社ユーハイム 長所・短所の口コミ一覧
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長所・短所の口コミ
会社・仕事の良い点・問題点・改善点業績・将来性に問題を感じる。
日本にバウムクーヘンやドイツ菓子を広めるきっかけを作ったリーディングカンパニーです。歴史秘話ヒストリアにも、題材として取り上げられる等、その歴史的資産は十分にあります。
しかし、メインの販売チャネルである百貨店への出店に依存しすぎており、追い打ちをかけるようにその百貨店の市場は縮小傾向にあります。そんな中、新しい販売チャネル開拓に注力するわけでもなく、百貨店の言われるままに、新しいブランドをこしらえては失敗しどうにもならない状況に陥っています。1店舗しかないブランドもあり、ロットメリットが出せず、販促活動によるテコ入れも、商品のリニューアルもできず、不採算ブランドと化しています。
そんな状況から、ユーハイム本体のブランドですら見直しがなく、ただブランドの持つ資産等の価値が尽き、時代の流れに埋もれつつあります。
また、ドイツ菓子をベースに発展してきた経緯への意識が薄れ、さしてマーケティングもせずに突貫工事で作った、大衆受け狙いの商品を作り、売れずに迷走しています。ドイツ菓子はなかなか認知されていない、されにくいなどハードルはいくつか考えられますが、一番の原因は開発者、営業担当者、販売員がそもそもドイツ菓子についての知識不足が挙げられます。結果、その菓子が持つ本来の魅力を、お客様にアピールできていない状況です。これは広報等外部への発信機能を開発担当が兼任していることから、機能不全になってしまっていること、「宣伝に費用を割くなら、いい商品を作れ」という創業者の言葉が因襲と化していることに起因しています。