具体的な業務内容
【東京/月残業20h程】経理(決算業務)※土日祝休/創業100年超建材専門商社
【月残業20h程/土日祝休み/創業100年超・東証プライム上場の建材、産業資材、電子デバイス等を扱う多角的専門商社/省エネ・軽量化・省力化3つの分野からソリューションを提案/住宅手当有】
■職務内容:
経営管理本部財務統括部経理ユニットにて経理業務をご担当頂きます。
《具体的には》
ご経験に合わせて下記いずれかの業務をお任せいたします。
・月次決算業務
・年次決算業務
・法人の税務申告業務
・連結決算
※決算業務を中心にご担当頂きますが将来的に予算管理や経営に近い「戦略的経理」としての実務もお任せすることが可能です。
■キャリアステップ:
入社後は制度会計をメインに担当頂きますが、将来的に経営企画関連業務や予算管理等の業務に携わることが可能なためより経営に近い業務の経験を身につけることが可能な環境です。
■働き方:
月の残業時間は20時間程度です。残業抑制に努めており、決算前後の繁忙期に関しても通常期と変わらず、残業は20時間程度となります。
■組織構成:
経営管理本部 財務統括部 経理ユニットはユニットマネージャー1名、メンバー総合職2名、事務職3名にて構成されています。今回ご入社頂く方は総合職として中核メンバーとなって頂きたいと考えております。
■同社の魅力:
・祖業の産業用繊維卸から、建設資材、太陽光発電、電子部品、鉄道車輌など事業領域を拡大し、グループ一体となって時代の変化に適合した多角的な事業を展開する「機能商社」です。創業から100年を超える安定した経営基盤の下、専門領域の様々な分野にてグループの多様性を活かしたシナジー・一体化推進による差別的な競争力の構築と、グループ力の掛け合わせによって事業を打ち立て、ソリューションを提供しています。
・同社の環境関連の製品を扱っていることもあり、サスティナブルな社会づくりへ大きな影響を与えています。今後も同社と取引のある建設・製造業では省エネ・軽量化・省力化が目下の課題となっているため今後も需要の増加を見込んでいます。
チーム/組織構成