具体的な業務内容
店舗での接客を通した着物の販売の仕事です。総合職としてキャリアを積んでいってもらう上で、最初は販売員からスタートします。私たちは接客を「カウンセリング」と呼んでいます。お客様のお話をよく聞き、一番よい提案を行っていく販売スタイルです。将来はお店の運営にも携わっていくことになります。
当社は、月に1~2回、お店ごとに着物作家の先生をお呼びしたり、着付け教室を開催したりするイベントを企画するのですが、作家のブッキングや着付け教室の段取りなどの運営も任せることとなります。また、後進の育成のための教育も担当する場合もあります。
私も3年間売り場で接客を担当し、現在に至っているのですが、「あなたを信頼して、あなたから買いますね」とか、「あなたのコーディネート、素敵」「あなたから買ってよかった」などといったお言葉をお客様から頂いたときは、「お客様のことを思って、自分がやってきたことがお客様に伝わったんだ」と実感できて、この仕事のやりがいを感じましたね。