具体的な業務内容
【東京】海外子会社監査支援アドバイザリー(GRC)
◆PwCグループで経営基盤安定◆英語力活かせます◆
■業務内容:日系大手企業の内部監査部門を対象に、クライアントと協働しながら、主に海外子会社に対する内部監査業務全般の実施及び支援を行います。内部監査の実施においては、クライアントと共に海外子会社への往査を実施(場合によってはリモートで実施)、海外PwCファームと連携しながら業務を行う場合もあります。
(1)中期監査計画及び年度監査計画の策定
(2)内部監査の実施
(3)監査調書の作成
(4)監査報告書の作成
(5)内部監査部門担当執行役員及びその他の経営幹部に対する監査結果の報告 など
■組織について:クライアントが抱える経営上の課題解決に必要なあらゆる業務を行いますが、課題解決においては、定量的(金融リスク管理、金融工学等)なスキルや業界の専門性(金融規制等)等を最大限活用します。詳細は個別のプロジェクトの内容に応じて変化します。
■当社の魅力や制度:組織活性化を目的とした移籍・異動制度(OEP)があり、自らの意志で移籍・異動を申し出ることができる制度です。それぞれの法人内での異動はもちろん相互異動、さらに、世界各国のPwC等、世界中のグローバル拠点への移籍が可能です。管理部門を統一組織に置く等、PwCとの協業体制を強化させている同社だからこそなし得る、他監査法人にはない制度です。
チーム/組織構成